見出し画像

Mirror.xyz、始めました!

どうも。僕です。ブロックチェーン作家を自称するからにはと『ENS(Ethereum Name Sarvice)』『tanakas.eth(田中一家』を取得し、サブドメインも設けて『nobuyuki.tanakas.eth』を使う権利を得た、僕です。noteの名前も、Twitter名も、さっそくこちらに変更しています。もちろん『tanaka』が既に占有されていたので、うんうんと頭を捻って『tanakas』を取得するに至っております。

過去の執筆作品の共有方法

かねてより過去の執筆作品の共有方法に悩んでいたのですが、使い勝手の面や認知度云々であれこれ悩んだ末、ここはもう一旦それらを度外視し、『ブロックチェーン作家』らしく、僕は『Mirror.xyz』へと集約するくことに決めました。『lit.link』と併用しますが、特にブロックチェーンに関連する作品はMirrorにしていこうと思います。
言うまでもなくMirrorにはブロックチェーン技術が用いられています。詳しくは各々で調べてもらえたら助かりますが、簡単にいえばプラットフォーム依存から脱却できる分散型メディアです。
Mirrorではブログのように記事を投稿するだけでなく、記事をNFT化し、その権利を売買することもできます。オークションやコラボ記事の作成、仮想通貨の投げ銭などなどと機能も充実している……らしいのですが、このあたりは僕まだ全然わかってません。まずは耐検閲性の高さ(プラットフォーム側からの勝手な投稿削除などがない)に意義を感じ、またブロックチェーン技術が使われているという一点から採用させていただいております。使い方はこれから頑張って学んでいこうと思っていますので、詳しい人はぜひあれこれ教えてください!

画像1

さっそくlit.linkにもリンクを作成しました。以下の添付に印をしている上段4つの中の右から2つ目となります。みなさま、ぜひともよろしくお願いします!

最後に

画像2

実は僕がアイコンに使っているドット絵はフルオンチェーンのNFTだったりします。今後もブロックチェーン思想技術を中心にweb3.0などの未来へと想像を膨らませ、創作活動を続けていきたいと思います。みなさま、応援をよろしくお願いいたします!

nobuyuki.tanakas.eth

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?