消滅都市アニメを観る前に原作をプレイするべきかの話

※この記事はアニメ放送前・AFTERLOST配信前に執筆した記事で、更新していません。これから読む際にはあまり参考にならないかもしれません。

消滅都市アニメ1話、いよいよ放映3時間前になりました!
今季アニメの中でも期待度は結構高いらしく、私も超久々のリアタイ視聴に望む所存です!

画像1

torneのトル数もすごい

「アニメ化するにあたって原作のスマホ版をやるべきなのかな…」と考えている人の為にこのnoteを書いているわけです。

※原作とはスマホアプリ「消滅都市0.」を指す。1→2→0.と同じアプリで名前が変化しているだけなので続編などはない。

結論から言うと、

あまりオススメしません。

その理由は2つです。

①今の消滅都市ではストーリーの臨場感を味わえないから

②4月末にアニメから始めた人向けのアプリが出るから

順を追って解説します。


①今の消滅都市ではストーリーの臨場感を味わえないから

これは簡単です。インフレが激し過ぎるんです。
このゲームにも他のソシャゲの例に漏れずリーダースキルというものがあります。味方の攻撃が全部数倍になるやつです。
アニメ化で描かれるのは「1度目の消滅」というストーリーなのですが、これが作られた時の想定リーダースキルは、だいたい2.5倍~3倍くらい。多分頑張れば2倍でもクリアできます。

そして今はどのくらいの倍率が出るのかというと、だいたい3.5倍~4.2倍。そこから重ねて1.5倍する特殊スキルもあります。

このゲームでは、バトルの最中にもストーリーが組み込まれています。攻撃が全部セリフ調になっているからです。

つまりどういうことかというと、「全員喋り始める前にワンパンしてしまう」可能性がとても高いんです。これでは楽しめない。これがオススメできない理由の1つ目です。


②アニメから始めた人向けのアプリが出るから

今年の4月30日に、「消滅都市 AFTERLOST」というアプリが配信されます。

こちらから予約できます。

新アプリということは、敵の強さも再調整されているということ。
更に、「消滅都市0.」よりも快適に遊べるような工夫が凝らされています。
グラフィックもアニメに近いものとなっており、とても取っ付きやすくなると思われます。

私も先日、このアプリの先行体験会に行ってきたのですが、間違いなくオススメできます。

消滅都市AFTERLOSTでは、消滅都市0.と同じ「1度目の消滅」のストーリーが繰り広げられますが、0.では主人公タクヤの目線で話が進むのに対し、AFTERLOSTではもう1人の主人公ユキの目線で話が進みます。
それぞれ細かい違いがありそうなので、両方遊んでみるのもいいかもしれません。

追記:6月に配信日が変更になりました。


要約すると

今の消滅都市0.はメチャクソインフレが激しいから全部ワンパンになっちゃってストーリーに入れ込みづらいから4月末リリースのAFTERLOSTから始めた方がいいぞ!!

でも個人的に消滅都市で一番好きなストーリーは「1度目」の後の「失われし世界」だから時間があるなら是非0.もプレイして欲しいな〜〜〜〜〜!!!!

#消滅都市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?