見出し画像

【iOS15】スマホ音ゲー中のバッテリー通知を(なるべく)抹殺するショートカット

2022/05/18追記:オートメーションの作り方を紹介する動画を作ったのでリンクを追記しました。

茶番

かつて音ゲーマーは、スマホ音ゲー中におやすみモードの設定を忘れ、突然の通知に邪魔されてコンボを切り、泣く事態が相次いだという。

そして来たるiOS15にて、「集中モード」が実装。
なんとアプリを起動すると自動でオンになる超親切設計がなされており、晴れて音ゲーマーは通知の恐怖から開放されたのだった。

が。

例のゴミ

依然としてコイツだけは死滅していなかった───────!!

本題

ということで、iOS15にて「集中モード」を設定する方法と「スマホ音ゲー中のバッテリー通知を抹殺するショートカット」を作る方法をここに記します。

ところでiOS15がリリースされてからもう半年くらい経ってるんですが、今更こんなの書いて需要あるんですか?さあ…。

なお、諸事情などでiOS13~14をお使いで集中モードが未解禁の方は、こちらの記事を読むと幸せになれると思います。

設定

設定アプリで集中モードを設定する

既に集中モードを活用している場合はここは読まなくてOKです。

①設定アプリを開き、ちょっとだけ下にある「集中モード」を開きます。
②右上の「+」マークを押し、「ゲーム」を選択。正直どれでもいいけど。
③「通知を許可する連絡先」を設定。上司とか入れたらいいと思う。
④「通知を許可するApp」を設定。基本的には何も入れなくていい。
「"ゲーム"集中モード」をオンにする。一番重要なポイント。
⑥設定が完了したら、下の方にある「⊕スケジュールまたはオートメーションを追加」を押して「App」を選び、音ゲーを全部入れる。

「ワイヤレスコントローラ」は…どちらでも。お好みで。

設定例。この下にも音ゲーがズラリと並んでいる。まるでオタクみたい。

ショートカットアプリでオートメーションを作成する

本題です。
iOS14の時は普通に通知を送るだけで良かったのですが、今回の場合は既に集中モードがオンになっているので、通知が表示されません。当然です。
「一度オフにしてから通知を出してまたオンにすればいいのでは?」と思いきや、それを実行すると、アプリを閉じた際に自動で集中モードがオフになる機能が無効化されてしまいます。無理矢理オートメーションで対応させることもできますが、あまりスマートではないですよね。
「通知を許可するApp」にショートカットアプリが適用できるようになればこんな気苦労要らないんですけどねAppleさんねぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

となれば、通知以外の方法でサインを出す必要があるのですが、方法はいくつかあります。

・特定の音声を出力する
・画像やテキストを表示する
・ライトを光らせる
・スマホを振動させる
・音量を変更する
 …など

色々ある中、複数回発生してもあまり鬱陶しくならないものを考えた結果、選ばれたのは、綾鷹ではなく「スマホを振動させる」でした。

動作時のバッテリー残量はお好みで。25~30%辺りがオススメ。

ということで、こんな感じのショートカットを作ればOKです。
解説が必要な方はこちらの動画をご覧ください。

これを有効化すると、スマホのバッテリー残量が30%程度の時に音ゲーを開くと、端末が振動してお知らせしてくれます。それだけです。
通知などに比べて気付かない可能性があるので、記事の名前が「スマホ音ゲー中のバッテリー通知を(なるべく)抹殺するショートカット」になっているのでした。

それでは、快適な音ゲーライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?