Vol.62 機械式駐車場という罠

出張ペーパードライバー教習も4回が終わった。
初めて自分ひとりで国道を走った。

画像1


信じられない。この私が運転してるなんて・・・
何気に自分が一番ビックリしている。もう一生運転はするまいと決めていたのに変われば変わるものだ。「母は強し」とはよく言ったものである。

しかし私は今、あるトラップに引っ掛かっている。それは

マンションの機械式駐車場だ


都心部のマンションにお住まいの方ならすぐお分かりだろう。あの上下に昇降するアレだ。土地の狭い日本ならではのシステムかもしれない。

幸い我が家は地上スペースを確保できたため昇降の煩わしさはない。しかし自分が運転するようになり、初めてある事実に気付いた。

幅がギリギリなのだ


一般的な白線の駐車場と違い、機械式には「枠」がある。パレット(※車を乗せる板みたいなやつ)が昇降するから当たり前だろう。枠からはみ出てしまったらパレットが動けない。

それが狭いのだ

正確には枠が狭いのではなくウチの車がデカイ
↓↓ ご覧の通り、ギリギリである。

画像2

尚、これは同じ駐車場に停めている別の車だ。
↓↓ 左右10センチくらい余裕があるのが分かるだろう。

画像3

車によってこんなに差があろうとは。
車自体に全く興味が無い私は「車幅」というものすら理解していなかった。完全に盲点である。

考えてみて欲しい。
こんな寸分の隙もない駐車場に初心者が停められるだろうか? 無理だ。正に悪戦苦闘。かなり練習したが未だ10分くらいかかる。しかも夫には「(枠)の角にこすったらタイヤパンクするよ〜」などとプレッシャーまでかけられている。

夫よ、何故こんなデカイ車を買った!?!?

「ぶつかっても死ななそうな車にして」と頼んだ自分を棚に上げ、恨みつらつら・文句たらたらな私である。


【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?