見出し画像

カウンセリング

どうも、なめこです。

久しぶりにnoteを更新します。

とにかくネガティブになっているので、

文章構成を気にせずに書き綴りたいと思います。

最近カウンセリングを受け始めて、

3回目が終わりました。

カウンセリングでは

カウンセリングで話した内容を家で考えないこと

が宿題なのですが、

疲労と元々のネガティブが相まって

絶賛考え中です。

カウンセリングを受けることにしたのは、

5年前の公務員時代のつらい記憶が

いまだに思い出されて、

泣いてしまうことがしんどくなったからです。

先日も仕事の話を彼氏としていて泣きました。

企業で働かないの?と聞かれただけです。

普通の質問だと自分でもわかっています。

負の記憶が連鎖して勝手に泣いているんです。

ぷよぷよだったらだいぶ強い。

カウンセリングを始めた理由は他にもあります。

自分の良くないところを治したいからです。

自己分析して改善しようとも試みましたが、

自分で進めることに限界を感じて、

カウンセラーさんの力を頼ることにしました。

自分の良くないところは以下の通りです。

自分の非を認めないところ。

自分の良くない人生の選択を正当化するところ。

すぐ逃げるところ。

すぐ泣くところ。

今努力せず怠けるところ。

過去の努力に甘えているところ。

人の粗探しをしてしまうところ。

他人からの評価を気にしすぎるところ。

自分の非を認めないところとは、

自分が悪いことをしても、

環境やうつ病のせいにすることです。

自分の良くない人生の選択を正当化するところは、

公務員を辞めたことを、

夢を追いかけるために必要だったとした。

すぐ逃げるところは、

仕事に行くのが怖くなったから辞めたこと。

すぐ泣くところは、

涙のコントロールが効かないこと。

今努力せず怠けるところは文字通り。

過去の努力に甘えているところは、

昔取った杵柄頼みで今を生きていること。

人の粗探しをしてしまうところは、

人間のダメな部分を見て自分が安心したいという

卑しい考え方を持っていることが問題。

他人からの評価を気にしすぎるところは、

人からダサいと思われたくないこと。

自分のセンスを否定されたくないこと。

自分の悪いところがたくさん湧いてきて

書ききれないのでこれくらいに。

このようなテーマについて、

カウンセラーさんと話します。

50分はあっという間。お金も飛んでいく。

カウンセラーさんは若い女性の先生で、

一生懸命やってくれています。

目標を整理してくれたり、

話しやすい雰囲気を作ってくれたり、

達成度の確認まで。

可視化が難しいカウンセリングを

見えるようにしてくれました。

半年は続けたいと思います。

カウンセリングの回数を重ねるたびに

自分の核の部分へ近づいていくので、

ストレスや苦しさがありますね。

noteを書いたことで少しラクになりました。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?