見出し画像

『デジモンテイマーズ』OPを語りたい。

アニメ作品の魅力が約1分30秒に凝縮されたOP・ED。
作品の数より多く存在するOP・EDの中から特に好きなものを紹介し、僕的好きポイントを書き連ねていく『語りたい。』シリーズ。

第四弾の今回は『デジモンテイマーズ』のOPの僕的好きポイントを語りたいと思います。

基本情報

『デジモンテイマーズ』は2001年4月に放送開始したアニメ作品。
『デジモンアドベンチャー』『デジモンアドベンチャー02』から続く「デジモン」作品3作目であるが、『無印』『02』とは世界観は共有していない。

タカト、ジェン、ルキの3人を軸に物語が展開されていくが、現実世界(新宿)が舞台の中心なのもあり、リアルな描写も多い。
「デジモン」作品でもトップクラスに展開がシリアスであるため、リアタイでは好みが分かれていた気がする。
カードを絡めた要素が多く、当時カードゲーム好きだった僕はそこでも惹かれてた。カードスラッシュに憧れてディーアークのおもちゃ欲しかったなぁ。買ってもらえなかったけど。
(調べたら20th仕様のディーアークが出ていたんですね。アンテナ張っていれば……。再販しないかな)

https://p-bandai.jp/item/item-1000169481/

今回のテーマであるOPは和田光司さんの『The Biggest Dreamer』
デジモン主題歌といえば和田光司さんのイメージが強いですね。
東映アニメーションのyoutubeチャンネルに『無印』『02』のOP・EDはあるんですが、『テイマーズ』以降はないんですよね……。追加してほしい。


ということで今回はdアニメストアで再生しながら僕的好きポイントを書き出してみました。
秒数はいつも通りだいたいです。『テイマーズ』OPが観れる環境がある人は観ながら、ない人は「こんなシーンもあったなぁ」と思い出していただければ。

0分0秒~0分1秒

ギルモンの咆哮とともにOPがスタート。
CDやフルサイズ楽曲にはない、こういう「アニメOP専用SE」っていいですよね。

0分1秒~0分4秒

ギルモンのシルエットがデジモンのロゴになる流れがカッコいい。
ギルモンの咆哮からタカトの咆哮(みたいに見えるだけかも)へつながっていく流れも綺麗。

0分5秒~0分14秒

「全速力で」「駆け抜けろ」の歌詞と合っている絵が印象的。
人間は準レギュラーもちゃんと描かれているのに対し、途中で入るパートナーデジモン3体は白抜きなのは、「子供たち」を軸に物語を進むという演出?
切り替わり前にみんなこっち見るのがちょっと面白い。

0分14秒~0分20秒

主人公3人のいろいろな表情を同時に出している。個人的にカッコよくて好きな表現。

0分20秒~0分25秒

タイトルの周りをクルモンがぴょこぴょこ現れるのが可愛い。
次のシーンへタイトルが残ったまま移行するのも好き。こういう表現は何ていう名前なんだろう……?クロマキー?

0分29秒~0分32秒

ビルや壁にデジモンたちの影が映る表現が良い。ポケモンの「GOTCHA!」でも使われてたなぁ。

0分32秒~0分40秒

OP頭の「子供たち」メインとは変わり、今度はデジモンにフォーカスが当たっている。レナモンかっこよすぎでしょ。手前を通り抜けるインプモンが黒塗なのは何か意図があるんだろうか……。
クルモン(とやたら目立つインプモン)のシーンで「僕は誰なんだろう?」の歌詞が刺さる。

0分40秒~0分46秒

デジヴァイスを掲げる子供たち。主人公たちや準レギュラー以外にも、グレーではあるけどいろんな子供たちが描かれていたのはその世界に自分もいるかもしれなくて当時嬉しかったなぁ。
作中のカードスラッシュシーンもだけど、ルキはポーズが好みすぎる。

0分46秒~0分53秒

パートナーデジモン3体の進化系が次々と出てくるカット。動きがどれもカッコいいのはもちろん、究極体未登場時は究極体が暗くなっているものわくわく感があったのを覚えている。登場後はいうまでもなく究極体がカッコよすぎる。

0分55秒~1分9秒

バックでは引き続きパートナーデジモンが進化しながらアクションを決め、手前はテイマーとパートナーが触れ合っているシルエットの2層に分かれている。影絵は3組それぞれ個性があって観ていて楽しい。
テリアモンはシルエットの動きだけでもう可愛い。ルキとレナモンがハイタッチした後、見つめ合ってから反対方向に走っていくの信頼を感じて好き。ここも未登場究極体は暗くなっている表現がたまらない。登場後はいうまでもなく究極体がカッコよすぎる(2回目)。

1分10秒~1分13秒

主人公3人がサングラスやゴーグルを外す動きがカッコいい。装飾品を付けたり外したりする動作が好きなんですよね。

1分13秒~1分16秒

インプモンとベルゼブモンのシーン。ここもベルゼブモン未登場時は暗くなっている。ベルゼブモンは見た目も作中の立ち位置もいいんですよね。

1分17秒~1分30秒

クルモンのアップから滑空までが可愛い。奥から歩いてくる子供たちも未登場時は暗くなっていて、本編で登場したら(パートナーができてからだったかも)カラーになるのが細かい。そしてばっちりカメラ目線のテリアモン。

終わりに

『デジモンテイマーズ』OPの僕的好きポイントでした。
演出もアクションも好みとマッチしてて何度観ても飽きないですね。
本編はリアタイしていたのですが、ところどころ見逃していたり忘れていたりするので見直したい作品のひとつです。
今放送している『デジモンゴーストゲーム』も面白そうなんだよな……。

参考

Wikipedia「デジモンテイマーズ」:

デジモンテイマーズ SuperCompleteSelectionAnimationディーアークver.牧野留姫:

https://p-bandai.jp/item/item-1000169481/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?