見出し画像

おしゃかわJSのバイブルが、アラサー女子にもめちゃくちゃ参考になった。


子ども関係の仕事をしているわたしが、
本日偶然出会った一冊。

めちゃカワ!!おしゃれパーフェクトBOOK https://amzn.asia/d/aOyZ6BN


表紙の絵柄からみておわかりの通り、
おしゃれ好きな小学生女子向けの
可愛らしいファッションBOOK。

かと思いきや、
その内容は目が飛び出るほどに本格的で濃厚で
27歳女子(?)が仕事のすきま時間を縫って
読みふけってしまうほどだった。

Lesson1のファッションでは、
“トップス”  “シルエット”といった用語についての
丁寧な解説からはじまり
色や柄の組み合わせや、着回しや小物の取り入れ方、
Lesson2ではヘアアレンジや前髪を切りすぎちゃった時の対処法まで、至れり尽くせりのボリューム。

でも本当にすごいのはここからで、
Lesson3はパーツ&ボディケア入門。
正しい洗顔やシャンプーの仕方から日焼け対策にヘアケア、ネイルケアについてこと細かく可愛いイラスト付きで紹介されていて、
わたしが大人になってから意識するようになったことが、びっしり解説されていた。

Lesson4からは内面磨きへと発展。
和食では魚の小骨をお皿の左上に寄せるとか、ナイフとフォークの置き方とか、もうアラサーでも曖昧でなんとなくやり過ごしていたテーブルマナーが一目で学べるようになっている。

わたしが特に好きなのは最後のLesson5。
大人女子になるためのハートケア事典という項目。
生理との付き合い方や生理用品の種類、生理痛への対処、身体に合うブラの選び方など、保健体育の授業でも習わないようなことばかり。
本当にたくさんの情報や選択肢が紹介されているので、自分に合った方法を必ず見つけられるようになっている。
なにより、みんなそれぞれ大変さは違うこと、
自分にはこの方法が合いそうだけど、中にはこっちの方法が合ってる人もいるんだな、と想像できるようになるので、
気づかないうちにステキ女子へとまた一歩近づいているというわけだ。

さらには自分のこころや反抗期、思春期の気持ちのゆらぎ、将来についてのお悩みQ&Aもあり、
否定せず、優しく導いてくれる言葉が印象的だった。

この本、わたしが小5くらいのときに出会いたかった...!
でも27歳のいまでも全然参考になる!!

女の子が日常生活をより豊かに楽しむための
知識とアイデアの詰め合わせ
、のような一冊だ。

気になった方は、恥ずかしがらずに、ぜひ。

ーー

久しぶりのnote投稿になりました。
この本との出会いが衝撃的すぎて、
はやくはやく、少しでも多くの人にこの本を知ってもらいたくて、noteを書く手が止まりませんでした。
本当に心を動かされたときって、
こんなに書くことが楽しくなるんだな、と思いました。
興奮しすぎて荒削りな文章になってしまったので、投稿後に加筆修正していきます。

この記事が参加している募集

読書感想文

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?