高齢者の免許返納に 対する対応について考える

年末一挙放送の 「ハコヅメ」で 、免許返納をするというシーンを見た。

 義父が免許証を 返納したのは、私が介護に加わる前のことだったので、直接は知らない 。
しかし、たまにその時のことを話してくれることがある。
 義父は、仕事の関係で、大型二種の免許証も持っていた 。
免許証返納の時、警察官がそれを見て、「もったいないね」と話したと言う。( ただし、義父の記憶力は かなり曖昧なので、本当かどうかは分からない)
 免許証の返納を本人に納得させるために、家族はかなり大変な思いをしている。
それなのに、返納に行った時に「もったいない」などという感想を漏らされて、返納を取りやめたらどうするのか 。
警察官は 、その事をもう少し考えて行動すべきではないだろうか。

先日 、ホスピスに転院するため退院の手続きをしていたら、「退院良かったですね」と言われて大変傷ついたという記事を見た 。
私達は、何の気なしに 反射的に言葉を発することが多々ある。
免許証返納時の警察の対応は最悪だが、 病院の受付の対応は、 ついついやってしまいがちな行動といえる 。
無自覚に自動的に行う言動 、それ自体批判はできないが 、 病院や警察といった場所での職業的対応には、きちんと目配りしてもらいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?