見出し画像

香港に行ってきたよっていう話 #1

先日、初の海外旅行に行ってきました!ずっと憧れだった海外旅行...!✨️

行き先は、「香港」です🇭🇰

正直、出発する前は海外旅行って凄くハードルが高いなって思ってたんですが、いざ実際に行ってみると、思ったより入国審査も厳しくなかったし、外国語が喋れなくても何とかなった(国によるとは思う)ので、ちょっとびっくり。

色々面白い経験ができたので、私の備忘録も兼ねて、香港で見たこと・感じたことをここに書き記しておこうと思います。


香港の個人的な印象(感想)

まず、香港に来て私が(勝手に)感じた香港の印象についてです。
結論から言うと、香港はとても素敵な場所です✨️
日本人にも親しみやすく、すっ…と馴染めた気がします。

①想像以上に都会

写真の通り、全体的に建物が高い!高層ビルが立ち並んでいて、圧倒されます🫢
人も多く行き交い、賑わっています。

また余裕があれば別の記事でも書きたいのですが、空港がとにかく大きくて先進的で凄かったんですよね~(笑)
もしかしたら日本より進んでるかも?

②ホテルがコンパクト

もちろんホテルによると思います。宿泊費を抑えるため安めのホテルに泊まったので…。
でも、泊まるホテルを検索していた時にも、狭いホテルが多いな〜と感じました。

ちなみにどのくらい狭いかというと、ベッドの三方を壁に挟まれ、寝る時に足を伸ばすと足がベッドからはみ出るレベルでした😂
とはいえ、フロントの方はとても親切でしたし、清潔感があり気持ちよく過ごせたので大変満足です😌✨️

③物価は高め

コンビニに売ってあるお茶が10HKD(約200円)、ジュースが30HKD(約600円)。水分を取るために飲み物を買うくらいなら、喫茶店に入ろうかな〜という気持ちになります…(笑)

日本から香港に輸入されたメイド・インJAPANの商品の値段を見ても一目瞭然です🙄

ちなみに、1HKD(香港ドル)=約20円。

香港のお金の計算に慣れていないので、ついついお金を使いすぎてしました。まぁでもせっかくの旅行だからね、思い出はプライスレス👍

④だいたい英語が通じる、時々日本語OK

香港では基本的には広東語が使用されています(中国語に近いけどちょっと違う)が、主要な観光地ではたいてい英語で話してくれます。案内表示にも英語が書いてあることが多いので、観光客に優しい!☺️

日本人観光客が多いためか、たまに日本語が喋れる現地の方もいます。私が店員さんに「Can I buy~?」と英語で聞くと、「ひとツ?」と日本語で返してくれたりしたことも😳(結構びっくりしました。雰囲気やイントネーションで日本人と分かるんでしょうか?不思議ですよね)

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆



さて、ここからが本題です👏
香港のスポットを、記憶を辿りながら順を追って見ていきます!
ちなみに、2泊3日で行きましたが、飛行機の都合で、観光したのは実質1日だけです🙄

スケジュールはざっとこんな感じ⬇️
《午前》
中環(セントラル)
《午後》
銅鑼灣(コーズウェイベイ)▶︎黄大仙(ウォンタイシン)▶︎旺角(モンコック)▶︎中環▶︎尖沙咀(チムサーチョイ)

ほんとに濃~~い1日でした!!(笑)

なお、長くなるので、今回の記事では午前の話:「中環」のことを書こうと思います。

中環(セントラル)

香港の中心街、中環(セントラル)。
ここだけでも1日潰せるくらい色々な観光スポットがあって、たくさん楽しめました🎶
ホテルはこのエリアで探しました。どこに行くにも行きやすいので、ここを拠点にするのが個人的におすすめです。

■ ミッド・レベル・エスカレーター

こちら、なんと……世界一長いエスカレーターだそうです!!🥳
街中を横断するようにエスカレーターが伸びています。

香港に来てまず驚いたのが、香港はとにかく坂が多い!!坂、階段、坂…とにかく徒歩移動が大変。結構歩き疲れます(笑)エスカレーターがある理由にも納得です。
ただ、時間帯によってエレベーターの向きが変わることがあります。(変わる数秒間は人が立って通行止めにしていました。原始的なやり方だなぁと)

■ 香取慎吾アート

あの香取慎吾さんが描かれたアートだそうです🎨
ミッド・レベル・エスカレーターの側にあります。いや~、芸術的ですねぇ✨️
大胆な構図に、濃い赤が映えていて、街を華やかに彩っています。
この絵は龍をモチーフにしているらしいですよ🐉
皆さんは見えましたか…??


■ ウォールアート

香取慎吾アートの付近、香港の街の一角に、お洒落な壁面アートがあります。他にも色々あるようです。いわゆる映えスポットですね📷

無機質なビルが並ぶ中で、こうして色鮮やかなアートが街の中にあるだけで、その一帯の雰囲気が一気に明るくなる気がしますね💐


■ ヴィクトリア・ピーク

香港の街並みを一望できる展望台のある場所🏙

山頂までは、ピークトラムという乗り物で行きましたが、これが個人的にはちょっとしたアトラクション感があってワクワクしました✨️

ピークトラム

右側の方がいいというのを聞いていたんですが、席が空いてなかったので左側に乗車。
どちらに乗っても楽しめますが、確かに右の窓からの景色は絶景でした。

山頂にはあっという間に到着!
複合商業施設もあるので、結構長時間楽しめます😆

そして、屋上からの眺めは最高…!!✨️
ちょっと写真は曇っててあんまり綺麗に撮れてないけど、、
夜に来ると、100万ドルの夜景が見られるそうです(私は夜は行きませんでした…次来る機会があれば見てみたいですね)

ヴィクトリア・ピークからの帰りは、別のバスで帰りました🚌
が!これがまた色々とんでもなくて(笑)

まず、前提として、バスは2階建てです。
日本に二階建てのバスはなかなか無いですが、香港ではむしろ二階建てが主流です。
そのため、車体がかなり大きいです。
その割に、山道はものすごく狭い。
細くうねった山道をどでかいバスが走り、同じくどでかいバスとすれっすれですれ違う😱
しかも、時折車体に葉や枝がぶつかる音がしてひやひやしました…😇

かなり迂回したので、山を降りるのに随分時間がかかってしまいました。
でも、バスの窓からの眺めもこれまた絶景で、楽しむことが出来ました✨️


まだまだ書きたいことは沢山あるけど、長くなってしまったので一旦この辺にして、続きはまたいずれ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?