見出し画像

【 こんなこと思ったことない? 話さなきゃよかった!】

話すだけで自信がつく


こんな経験ないですか?
相談や聞いてほしいことがあって話をしたけど、


・相談したら何故かマウント取られた
・話を聞いてほしいのに氣づいたら相手の話しの方が多かった
・話をさえぎって相手が自分の話ばかりしてくる
・なんかよく分からない自分哲学引っ提げて否定してくる
・相手の価値観を押し付けようとしてくる



思い悩んでせっかく打ち明けようとしたのに、
別のモヤモヤした氣持ちが生まれることとか
今まであったりしなかった???



逆に話しただけなのに

・なんかすっきりした
・話してたら昔の記憶を思い出した
・知らない自分の一面が分かった
・モヤモヤしてる物が実は大したことなかった
・自分じゃ考えつかない発想でイメージが広がった


など話して前向きになって
真新し氣持ちになったこともあったはず。



同じモヤモヤを話し終わったあと
違う感情が生まれるのって不思議だよね。



これは相手が何をどうやって返してくるかの違いで、
同じ質問内容でも
手に相よって返ってくる返事が違うのは



相手が自分とは違う次元の層にいるから





同じ価値観、同じような思考だったら
自分と同じような返事が返ってくるよね。

それはとっても心地いいものだし安心させてくれるの。



違う層、ちょっと悪い層になると
最初書いたようなマウント取ってきたり、話を自分に持っていったりするから
「あれ?私の話してるのに」
って余計モヤモヤ増しになっちゃうもの。

話、聞いてくれないのかなって思っちゃうから
ないがしろにされてる氣分になるよね。




違う層、自分より違う思考のいい層にいる人は
いいヒントやアイディアを降ろしてくれるし
それが押し付けじゃなくて
自分のことをおもんばかってのことだから
話し終わったあとは
霧が晴れたような氣分になるの。

ちゃんと話を聞いてくれる受け入れてくれる安心感があるから
話す方も預けられるんだよね。



最初のパターンは
居心地よくて耳障りがいいこと言ってくれるけど
悩みの根本の解決にはならないし


2つ目のパターンは
話終わったらなんかぐったり疲れたり
相談言った損になり兼ねないし
後味悪くなることウケアイだし


せっかくなら
話してよかった、胸のつっかえが取れた感じで
話を終わらせたいじゃない??




何を話すかよりも


誰に話すか


という方が重要なのです。



あなたの大切な心の内も
あなたの大切な一部なのです。




是非
あなたの悩みは
あなたの枠の中で解決せずに


そして
自分のこと全然知らない人に
話をきいてもらうことっていうことも
自分を多角的に見ることができたりするんです。


•◦✦ː┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ ː✦◦•

海外のセレブをうならせた手技で
心も身体もセレブ体質に

心のセラピーと身体のエステで
より成功へ導くナビゲーションエステティシャン 奈美子

•◦✦ː┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ ː✦◦•


公式LINEの
お友達追加も待ってます♪

https://lin.ee/RIZyMd4


ここでしか書かない有益な情報や
運が上がるとっておきのことなど
毎日が楽しくなるようなヒントを配信しています♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?