見出し画像

腰椎椎間板ヘルニア療養日記(6~23日目)と今回落ち込まなかった理由

割引あり

激痛で動けなくなった日を1日目として、腰椎椎間板ヘルニアの経過をまとめています。

11月頭のバースデーイベント後から、左脚の感覚がなくなったり、痺れや痛みがあって万全ではない状態が続いていました。
倒れるまでの間、決まっている仕事は予定通り行っています。

目安は3か月ということで、2024年3月に復帰したいと思っています。
復帰予定は私の主催イベントのこちらです。

6日目≪腰椎椎間板ヘルニアを公表≫

SNSで腰椎椎間板ヘルニアでしばらく休業することを発表しました。すごく反響があって、でも痛みに耐える日々だったからあまり反応が出来ず。でも「しっかり治して復帰してね。」といって待ってもらえるのがすごくうれしかったです。

7日目≪初のお見舞いありがとう≫

公表した際にお見舞いとして欲しいものリストをお知らせさせてもらったんだけど、早くもお見舞いが到着。

1番乗りはYAH☆TOKYOの後輩ちゃんだったのがとても愛を感じました。その後も毎日続々とお見舞いが届きました。みなさま本当にありがとうございます!

10日目≪初のブロック注射≫

初めてのブロック注射!
相変わらず歩けないのでタクシーでGO。病院にたどり着くのもやっとなくらいの痛み。

ブロック注射とは

各々の神経痛、関節痛に対して局所麻酔剤およびステロイド剤を目的の神経や関節に直接、またはその近くに注入します。一時的に患部そのものの痛みを軽減させるだけではなく、痛みによる反射的な血管の収縮や筋肉の緊張を抑えて2次的な痛みも取り除きます。この効果は、麻酔剤の効果が切れた後も続きます。また、その効果を判定することで診断に重要な役割を果たします。

ブロック療法|岩井整形外科病院

ブロック注射は針を刺すときめっちゃ痛い。腰というかお尻の割れ目の上の骨の隙間い針を刺すんだけど、まずそれだけで痛い。その後に薬を入れていくのだけど、薬が入っていく感じがわかって結構気持ち悪い。ヒアルロン酸を注入していくのと少し似てるけど、とても気持ち悪い(腰だからかも?)

終わった後は体調が悪くなることがあるから、「30分そのまま処置室で休んで行ってください。」といわれて処置室に軟禁。

その間もいつも通り痛いから痛みに耐えていただけで、特にブロック注射のせいで具合が悪くなることはなかった。

11日目

前日のブロック注射のおかげなのか、寝返りが打てるようになった。これで飲み物が飲みやすくなったのがすごくうれしい。

少し立ってみると15秒くらいは立てることが分かった。

うん、少しずつだけど回復しているみたい。

14日目

30秒、40秒と徐々に立てる時間が増えてきたので、寝ながらPCデスクを使って少しずつエンジニアのお仕事スタート

寝ながらPCデスクがすごく便利。これを開発した人に感謝したい。

ここまでの記録はYouTubeにもまとめたのでぜひ見てください。

15日目≪杖の練習スタート≫

杖で少し外出してみようと思って、自宅マンションのエントランスまで行って道路に出ようとしたところ…

風強すぎで倒れそうになって断念。

17~19日目≪杖の練習続ける≫

杖を使って少しずつ歩けるように練習。
最初は家の周りを一周だったけど、次はコンビニまで。その次は最寄り駅のスタバまで行くのに成功。

まだ少し暖かい時間で、雨や風が強い日ではない場合でしか出かけられないけどなんとか普通の生活が送れそう。

20日目≪Youtube動画を撮影してみた≫

少し長く座れるようになったから、YouTube動画を撮ってみました。この動画を公開してから「座れるようになってよかったね」という連絡をたくさんもらいました。みんなありがとう。


22日目≪2回目のブロック注射≫

注射自体の痛みは前回と一緒だったけど、その後の気持ち悪さとフラフラする感じがかなり強かった。
前回はもっと脚が痛くてほとんど歩けなかったから今回は調子がよくなっていた分、副作用に敏感だったのかも。

23日目≪ちょっと外出≫

初めての電車乗車!
ちょっと怖かったけど、寄りかかれる場所があれば大丈夫。なるべくすいてる電車なら移動できることが判明。

初の外出は映画『ポールプリンセス』

あと数日で公開終了してしまうところだったので、ぎりぎりみれて本当によかったー!

お見舞いリストはこちら。サポートでも嬉しいです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/32GP5CJ2VHZSB?ref_=wl_share

おまけ≪今回そんなに落ち込まなかった理由≫

踊れない時ってとっても落ち込むんです。

ポール1年生の時に左背筋の筋断裂で1か月ちょっと踊れなかったときはかなり落ち込みました。

そのときは決まっていたステージもキャンセル、整形外科とスポーツ整体の往復で仕事もままならなくて「なにやってるんだろう」「ポールダンスってやる意味あるのかな?」そんな気持ちだったはず。

今回それを心配してすぐに電話してきてくれたのは、やはり私の師匠であるかおり先生(TRANSFORM)

でも実はそんなに落ち込んだりしていなくて、ポールプリンセスの技の話をして楽しくお話しさせてもらいました。笑

今回落ち込んでなかったその理由は

ここから先は

1,016字

よろしければサポートをお願いします♪ レッスン代や衣装代等、今後の活動費に使わせて頂きます! これからも応援よろしくお願いします♡