見出し画像

ノー残業デーってなんだ

今年から始まったノー残業デー

もともとは月一回、金曜日だったが水曜日に変わった。理由は

「金曜日に設定すると土曜日に仕事をしにきてしまうから」

なんじゃそらー!笑

働き方改革といえど、この世界の業務削減は恐ろしいほど進まない。

例えば部活動。特に中学校教員の業務時間外のかなり大きな割合を占める。でもなぜなくならないか?やはり部活動に期待している人や部活動という教育活動に頼ってきた内外の人たちがいるからだ。

でも時代は変わった。部活動をなくすのは簡単だ。行事もそうだ。でもそれらが担ってきた教育の効果をどのように補填していくのか。これを考えるのはなかなか難しい。

サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。