見出し画像

不妊外来へ行ってきた(3)

こんにちは。
私はうつ病休職中のアラフォーです。
人生見直し、子供欲しいな、なんて思ってます。

今日は結果待ちの日。
私の出産能力(?)がわかる日だ。
ちょっと低めのものもあったけど、概ね良好。


では血液検査の結果を。

  • 麻疹ーIgG抗体 :問題なし
    赤ちゃんの時の風疹注射が今も効力をなしているかどうかをみます。妊娠中に麻疹に感染すると子供の成長に関わるため妊活前に必ずチェックするように言われています。 

  • 抗ミュラー官ホルモン :問題なし
    卵管が狭くなってないかの調査です。

  • 血液型ABO方式 :O型プラスでした。
    献血などでわかる血液型はプラスマイナスまではわからないらしく、出産で輸血が必要な際など考慮する必要があるため検査します。

  • クラミジア検査 :過去も現在も罹患した形跡はありませんでした。

  • プロラクチン前、LH前、FSH前、TSH /IFCC、エストレジオール血清 :これらは排卵のサイクルが正常化どうか確認するもので私は問題ありませんでした。また残りの卵の数も年齢の割にはちゃんと残っていました。

ビタミンDが足りてないね


それだけは注意されました。ビタミンDは紫外線に浴びると生成されるビタミンですが、私日焼けが大嫌いなもので。。。不審者レベルで日差しを避けています。そのためでしょうか、数値が足りなかったためサプリで補うことになりました。
ちなみにビタミンDは、足りている人と足りてない人では着床率や成長率が2倍も違うそうです。そんなに違うんだと驚きました。ドラッグストアでも安価で売っているので、気になる方はぜひ手に取ってみてください。
と、ここまで先生の説明。

卵胞が育っているかみますね。

はい、ズボンやパンツを脱いでいつものあのロボットチェアーに座る。足元スースーでいつ座ったって慣れないんだもの。そういえば、ここの先生、中に器具を入れるのがとても上手みたいで、他の病院と違って全然痛くない。
中みてもらった後って大体生理痛みたいなのくるじゃない。あれがないから上手なんだろうなって思ってる。

育ってませんね〜

前回の整理開始から11日目なんですが、どうも影が見当たりませんでした。
生理周期が狂うことは多々ありますか?
ないです。
だったらもしかして初めて受診したストレスかもしれませんね。。。

えぇ私の卵子、私に似てめちゃくちゃ豆腐メンタルじゃないか。

確かにここに至るまでとっても悩んだし、緊張してた。広い待合室どこ座ったらいいかわからなんし、お小水だってそんなタイミングよく出ない。あぁ赤ちゃん抱えてきてる人もいるし、って不妊外来は行く色々モヤるところがあるの。

結局様子見。


4日後にもう一回検査しにいくことになりました。その際に、まだ育っていなかったら促進剤?のを打たないとね〜と言われました。始まったばかりだけど、すでに道のりの長さを感じてる。まぁ頑張るのみだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?