東京駅前_GreenPlanetさん

略歴 ファイナンシャルプランナーとして独立するまでの振り返り

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。
今日は、改めて私が今のライフブックサービスにたどり着くまでに歩んできた職歴を振り返ってみたところ、何か見えない力の導きで "今 ここにいる” と改めて実感させられた。というお話です。

これまでの職歴

大手メーカー 一般事務職
新卒入社から10年以上勤めた大手メーカーで、バブル崩壊による事業再編の荒波にのまれ、結果として事務職ながら複数部署での仕事を経験することができました。分社化された会社で経理を担当したときに簿記を取ったのがきっかけで プチ資格マニアになっていた時に出会ったのがファイナンシャルプランナー。「子供の笑顔を守るFPになる」と強く思いながらAFPを取得。将来の独立に向け、さらに上級資格CFP認定に必要な金融機関での実務経験を得るために証券会社への転職を決意します。

大手証券会社 営業
主に個人向けの営業担当として外回りの日々を送り、ご縁をいただいた多くのお客様と接する中で資産管理のノウハウや、お子様の教育方針など、まさに十人十色の多様な価値観があることを学ばせてもらいました。在籍中に、自社が上場廃止になるという新聞記事(ガセだったけど)が出て世間からの批判を浴びたり、リーマンショックによる世界同時株安が起こり、お客様に怒られたり、短くも濃い証券会社生活を送ります。

この初めての転職で証券会社を選んだ理由は、男性に比べて体力で劣り、子育てや介護、さまざまな要因で家族のための時間負担が多くなる女性にこそ、お金の正しい運用法が必要だと考えたことと、当時、団塊世代の親たちから「証券会社は人をだますひどいところだ」と言われ、だったらなおさら、どんな手を使って騙すのかを自分が知らないと、未来の顧客を守れない。と考えたから。さいわい私は人に恵まれていて無理やりな営業をさせられることはありませんでした。

母の介護のため退職&在宅介護
リーマンショックの年の暮れ、かねてよりガン闘病中だった母親の抗がん剤治療がはじまり、介護が必要となったため証券会社を退職し、そこから約1年間の在宅介護を経験します。

治療が一段落し、体力も戻り、「あなたが側にいてくれてとても心強かったけれど、自分が元気になると今度はあなたが働いていないことが心配なの」と言えるほど母が元気になったので、今度は保険業界を知りたいと来店型保険ショップへ転職します。

総合保険代理店 営業
再就職先に総合保険代理店を選んだ一番の理由は ”一社専属でなかった" から。証券会社での『自社の商品しか販売できない』という縛りは、営業である前にひとりのFPとして最良の金融商品を選んでもらいたい私にとって好ましい環境ではないことを感じたからです。

証券業と保険業ではターゲットとする顧客層が違いました。富裕層をメインターゲットとする証券業に対して、いわゆるマスリテール層をターゲットとする保険業。これら2つの業界を渡り歩いたことで、さらに、各家庭ごと、各人ごとに異なるたくさんの価値観に触れることができました。

保険ショップでは、家族やお子様をしっかり守るために長期的な視点で想像を膨らませてもらえるように工夫しながらプランニングすることを心がけました。母を介護した体験をお客様へお伝えできたことも、一人ひとりの心配ごとを過不足なくカバーする上で役立ちました。保険ショップでは、課長として仕事をする機会も得られ、初のマネジメント業務も経験します。

来店型保険ショップ立上げと、
トータルマネーコンサルティング
異業種企業による来店型保険ショップ立上げプロジェクトへと引き抜かれ、別の保険代理店へ転職。ショップ立ち上げ後は、その企業の従業員専属FPとして保険だけでなく、住宅ローンの見直しや、持ち株会の活用方法などのトータルマネーコンサルティングを担当しました。ここでは、パート社員さんからの相談も多く、働きながら子育てする『お母さんの現状』の厳しさを改めて実感することにもなりました。来店型保険ショップを別会社へ事業譲渡したタイミングで独立。フリーランスのFPとして活動を始め、今に至ります。

まとめ・雑感

こうして振り返ってみると、いつかFPとして独立する!と決めた時から、経済環境や家庭の事情など、さまざまな要因に姿を変えながら、私を次のステージへ、次のステージへと進めてくれる見えない力が、現在のライフブックサービスへたどり着くように導いてくれた気がしてなりません。

ファイナンシャルプランナーは天職です。
皆さんが幸せに楽しく暮らすためのお金の使い方を、ひとりでも多くの方に伝えたいと心から思っています。

老後2000万円問題に乗じた詐欺に合う人を無くすため、そして、貯蓄から投資へ移行するための正しい知識を持ってもらうための活動を、このnoteへの投稿と、ライフブックサービスの普及を通して、これからもますます頑張っていこうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?