見出し画像

[VISION DRIVEN]今の自分を10倍成長させるには

こんにちは、Namiaです

今回は最近読んだ本「VISION DRIVEN」をもとに
今の自分を10倍成長させるためのアイデアを少しずつ
書いていこうと思います。


本書に10%成長より10倍成長の方が簡単という内容を見て、
初めは驚きましたが、読んだ後にはかなり納得しました。


みなさんもぜひ一度読んでみてください


10倍成長させるためのアイデア




さて、本題に入りますが
僕なりに現段階で考えたものがあるので
それを紹介します。

・アイドルタイムをなくす

まず一つ目は アイドルタイムをなくすです。

アイドルタイムについてはこちらでも書いていますので、
まだの方はぜひ

アイドルタイムをなくす
なのですが、
注意していただきたいのが
リラックスタイムは含まれない
ということです。


なぜならリラックスタイムには
リラックスするという目的があるからです。


しかしアイドルタイムには目的がありません

無計画でぼーっとしている状態です。
これだとやらないといけないことがあるにもかかわらず

どんどん流れていきます。



・朝に予定を決める

便宜上、朝としていますが、
眠りから目覚めた後という意味です

予定を決めることでアイドルタイムをなくすことができまし、
時間に余裕があるときにすることを決めておくことで
スキマ時間も活用することができます。


・結果に対してストイックになる

朝、予定を決めたことに対して
夜、寝る前にフィードバックを行うことで
1日単位でPDCAサイクルを回すことができます

具体的には
・時間通りに動けたか
・アイドルタイムをどれだけ減らせたか
・スキマ時間に何をしてどのように活用できたか

を振り返る作業を行います。
そうすることで、日がたつにつれ
自分のコントロールが格段に上がると思います。


また、英単語を200語覚える
といった予定を組み込んでいたとして、

その予定が達成できなかったことに対して
「しゃーない」で終わらせないでください。

どうやったら達成できるようになるか
を考えましょう。
このとき
なぜできなかったのか
から入ってしまうと、自己嫌悪に陥ってしまい
精神的にもよくないので

かならずWhyではなくHowを問いましょう


・無駄な感情を排除する


「あー、めんどくさいなぁ」

という怠惰な気持ちはあなたの頑張る気持ちを簡単にくじきます

なぜなら
人は安心、安全な空間に居続けたいからです。

新しいことに挑戦するということは
あなたの心の安心、安全を邪魔する行為なので
脳が全力で行動を阻止しようとしてきます。


もしそんな感情が出てきたとしても
「脳が邪魔してきてるな」と自分で認識することで
無視することが容易になります。



とりあえずパッと浮かんだのは上記の4つです


理想論ではありますが、すべてを完璧に達成できなくても
10倍成長というゴールに確実に向かっているので、

大きな成長と言えます。




僕も全力で取り組みます、みなさんもぜひ
やってみてください!!


宣伝
今回紹介した内容を僕なりに記録していきたいと思っています。

そこでみんチャレというアプリでチームを作っていますので、
ぜひこの投稿を見た方で、自分もやってみたいという方は
入ってみてください!!!

三日坊主防止アプリ みんチャレ
「自分のために行動しよう」チームで一緒に『勉強』にチャレンジしよう!
https://support.minchalle.com/support/team_invitation?code=365057386129
コード:3650-5738-6129
インストール後にURLをクリックもしくはコードを入力して参加。

今回はここまで
また次回の投稿でお会いしましょう!!

僕の夢株主になっていただけませんか? 必ず夢を叶えるので、僕の成長の物語を一緒に見ていただきたいです!