見出し画像

【翻訳】ウラジーミル・プーチンは、ギニアビサウ共和国のウマルー・シソク・エンバロ大統領と会談した。2023年7月29日

http://kremlin.ru/events/president/news/71840

↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
ロシア大統領ニュース イベント
ギニアビサウ大統領と会談

ウラジーミル・プーチンは、ギニアビサウ共和国のウマルー・シソク・エンバロ大統領と会談した。
2023年7月29日15:40サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領!またお会いできて大変嬉しく思います。
昨日は良い仕事ができたと思います。
この数日間、ご一緒してくださったことに感謝します。私たちの仕事は続いています。

私の考えでは、サミットは成功だったと思います。あなた方の個人的な参加に感謝している。このサミットが、アフリカ全般、そしてもちろんギニアビサウとの関係発展にさらなる弾みをつけるものと確信しています。

両国間の結びつきは伝統的に友好的なものです。反植民地闘争の時代も、貴国の独立後も、我々は常に貴国を支援してきた。
10月には国交樹立から半世紀を迎えます。
これは良い、重大な出来事だと私は思う。

昨年10月にモスクワで行われた会談では、地域の課題や二国間協力の展望について幅広く議論しました。今日、私たちは、両国関係を発展させるためのさらなるステップについて概説する機会を得た。

我々は定期的な政治対話を確立している。
昨年、第77回国連総会の縁の下で我が国の外務大臣と会談する機会を得ましたが、その節はありがとうございました。

貴国の国会議長は、3月にモスクワで開催された第2回ロシア・アフリカ国際議会会議に参加しました。
友好グループを設立することで合意に達した。ロシアとビサウの貿易、経済、投資の関係については、大きな可能性があるが、まだ開かれていない。

貿易高指標を改善するための可能な措置について話し合う。地質調査、鉱物資源の開発、インフラ整備、エネルギー、農業、漁業などの分野で将来性があると見ている。

教育分野での協力は持続可能である。ソ連とロシアの大学で5,000人以上のビサイ人が教育を受けたことをもう一度思い出してほしい。過去5年間で、国の奨学金枠は2倍以上に増えた。

ところで、大統領、あなたの要請に応えて、私たちはこのような決定を下しました--あなたの学生のための【定員】を75名に増やすということです。

ギニアビサウ共和国は、差し迫った国際問題や地域問題に積極的に取り組んでいます。 これは、親愛なるあなたの個人的な努力によるところが大きい。

多極的世界秩序の形成と国際安全保障に対するロシアとギニアビサウのアプローチ、テロとの闘い、国際法の遵守、国連の中心的かつ調整的役割の維持、これらはすべて、私たちの立場があなたと非常に近い問題です。

貴国が伝統的に、私たちにとって重要な外交政策イニシアチブを支持してくださっていることに留意するとともに、国連システムやその他の国際機関の選出機関への私たちの立候補を揺るぎなく支持してくださっていることに感謝いたします。
またお会いできることを大変嬉しく思います。

W.S.エンバロ(通訳):通訳はフランス語でしたね。
このような素晴らしいサミットを開催していただき、ありがとうございます。

私たちはこれまでもさまざまなサミットに参加してきましたが、今回のサミットは本当によくオーガナイズされています。
そしてもちろん、プーチン大統領のエネルギー。若い私でさえ、まずサミットを開催し、それからこれほど多くの二国間会談を開催するエネルギーがあったかどうかわからない。

私たちは伝統的にロシアと良好な関係を築いてきた。今年は協力関係50周年を祝う年であり、私たちはこのサミットに出席せずにはいられなかった。

私たちのチームには、ここレニングラードやサンクトペテルブルクで学んだ人たちがいる。私の同僚の一人はバクーにいたし、もう一人もソビエト連邦で学んだ。私たちはロシアとつながっているのです。

ウラジーミル・プーチン大統領には、ギニアビサウを信頼できるパートナーとして頼りにしてくださいと伝えたい。
私たちは単なる友人ではない。
我々は兄弟だ。
私たちは、独立闘争の際に兄弟であるソビエトの人々が私たちに与えてくれた支援を決して忘れません。

今日私たちはここに来て、独立国家を代表している。私たちがこのような国になれたのは、皆さんのおかげです。そのことを忘れることはできません。

私たちはここに来て、フライトに何時間も、つまり22時間もかかることを恐れませんでした。スペインやトルコにも行ったし、たくさん旅をしてきた。私たちは今、冷戦時代に戻っていることを実感していますが、とにかくここに来ることができたのです。

大統領、駐ギニアビサウ・ロシア大使のご配慮に感謝いたします。私たちは、昨年の会議で私たちの国から出された要望に対する回答をすでに受け取っています。

とはいえ、私たちはロシアにとって、いわば西アフリカ市場への扉でありたいと思っています。今日、私たちはトロイカと呼ばれるECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)の組織を立ち上げた。

私が議長で、ナイジェリアとベニンが含まれている。ナイジェリアは現在議長を務めている。ビサウでの大きなサミットの後、すべての国家元首が集まったが、ここロシアから私はナイジェリアに行く。

私たちはロシアの支援を期待している。
なぜなら、ロシアは常に私たちに同行してくれているし、良きパートナーであることを知っているからだ。

反憲法的クーデター、反民主主義的クーデターを起こす国もある。
プーチン大統領は選挙で選ばれた大統領だ。私たちは、この地域でクーデターがなくなることを願っている。

わが国には豊富な資源、鉱物資源があり、その潜在力を活用することができる。
トレーニングの分野でも協力関係を発展させることができると思う。
私自身、学生時代にロシアやソ連から地理や物理、化学の教師が来ていたことを覚えている。

当時は、その先生たちのおかげで教育レベルは非常に高かった。
今は少しレベルが下がってしまいましたが、私たちのパートナーシップの助けを借りて、以前のレベルを取り戻すことができればと思っています。

大統領、ロシアは私たちにとって本当に頼りになるパートナーです。
ロシアのルコイル・エネルギー・コンソーシアムという会社がありますが、この会社は石油のエキスパートであり、わが国で探鉱活動を行っています。

ロシア政府には、わが国での石油生産分野への関与をもっと促進してもらいたい。
あなた方は多くの経験を持っており、私たちはあなた方の石油企業家たちとの協力に前向きである。
<...>

関連記事
ロシア・アフリカ首脳会議
2023年7月28日
地理
ギニアビサウ
トピックス
外交政策
資料の現状
カテゴリー: ニュース, 講演記録
掲載日時: 2023年7月29日 15:40
テキスト版
5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?