見出し画像

【翻訳】大統領によるロシア連邦の最高勲章の授与式がクレムリンのエカテリーナホールで行われました。2023年5月23日

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア大統領
イベント情報
国家賞授与式
大統領によるロシア連邦の最高勲章の授与式がクレムリンのエカテリーナホールで行われました。
2023年5月23日15:10

モスクワ、クレムリン

ウラジーミル・プーチン大統領:親愛なる友人たちよ、こんにちは!

今日、私たちはクレムリンで、祖国への仕事、行為、無私の奉仕によって、わが国の発展に顕著かつ顕著な貢献をしたロシアの著名な市民を表彰するために、ここに集まっています。

皆さんのおかげで、私たちが賞賛し、誇りに思う業績の歴史ができました。それは、私たちの国や多国籍の人々が有名である最高の伝統を豊かにし、前進するための基盤を強化するものです。

2023年5月23日
親愛なる友人たちよ、あなたは、祖国への誠実な愛、共通の利益のために働くという願望、最も多様な活動領域で卓越した成功を収めることが、いかに強力な原動力となるかを、その人生の例によって、日々証明し、証明している。

憲法裁判所長官としてのヴァレリー・ドミトリエヴィチ・ゾルキンの長年の仕事は、ステーツマンシップ、公平性、法の基本原則への忠誠によって際立っている。ヴァレリー・ゾルキンは、基本法の優位性、憲法の文言と精神を一貫して支持する。

ミンティマー・シャイミエフは、強力で非凡な政治家であり、並外れた知恵と責任を持つ人物で、ロシアの国家と連邦制の強化、民族間の調和、タタルスタンおよびロシア全体の社会・経済の発展に間違いなく大きな貢献をしてきたと思います。

ヴァレリー・ドミトリエヴィチとミンティマー・シャリポヴィチのお二人に、ロシア最高の勲章である聖アンドレ・ザ・アポストル勲章を授与できることは、私にとって大変光栄です。

市民の生活の質は、さまざまな部門やレベルの権力者がうまく協調して働くことに直接依存しています。私は、国にとって最も重要な分野である公共サービスにおいて、献身的に働いているすべての同僚に感謝したいと思います。

親愛なる友人の皆さん!
祖国の運命に対する責任感、国益を守る覚悟は、ロシア人の性格を常に際立たせてきた。今日、このホールには、特別軍事作戦の参加者がおり、彼らはわが国の多国籍共同体の代表者である。

私たちは、彼らの勇気と勇敢さを誇りに思います。アレクサンダー・ガブリリエヴィッチ・コレソフは、戦闘任務を立派に遂行しただけでなく、銃撃を受けて負傷した仲間を救出し、ロシアの英雄の称号を授与された。
ロスグバルディアの特殊部隊の隊長であるドミトリー・ラスプティコフは、大胆かつ断固とした態度で行動した。今日、彼は勇気勲章を授与されている。

我々は、すべての戦闘員の勇気と、新しい地域で平和な生活を確立するために貢献している専門家の勇気と不屈の精神に敬意を表するものである。

今、我々の国家としての未来を守っている人々の中には、国内のさまざまな共和国や地域から来た戦士たちがいます。彼らは皆、祖国のため、ロシアのために共に戦っているのです。

今日、表彰された人々の中には、ロシアの伝統的な宗教の代表者がいます。特に最前線で戦う人々にとって、牧師の言葉、霊的な指導者の言葉は常に非常に重要である。

特に最前線で戦う人々にとって、牧師や精神的な指導者の言葉は非常に重要です。学校と教師が果たす役割は非常に大きい。学校と教師は、知識だけでなく、価値観や道徳的な指針を伝え、将来にわたって人の行動や行いを形成するのです。

本日、私は心からの敬意を表し、教え子がロシアの英雄となった教師たちに賞を贈ります。

子育ては喜びであり、日々の仕事でもあります。子だくさんの家庭を崇拝することは、私たちの民族の伝統です。今回、「ヒロイン・マザー」の称号を授与されたリュドミラ・ニコラエヴナ・バドマエヴァさんとメドニー・ムサエヴナ・カディロフさんをこの会場にお迎えできることをうれしく思います。

親愛なる友人たち!
防衛やハイテク企業など、戦略的に重要な産業の業務を、多忙なスケジュールの中で確実にこなしている方々に、特別な感謝の言葉を捧げます。

航空宇宙はハイテク開発と実装の最前線であり、ロシアの宇宙飛行士のプロフェッショナリズムは常に尊敬と誇りの源である。

ピョートル・ヴァレリエヴィチ・ドゥブロフとオレグ・ヴィクトロヴィチ・ノヴィツキーは、挑戦的で長い宇宙遊泳とISSクルーでの生産的な仕事をこなしてきた。私は、彼らにふさわしい賞を贈ることができて嬉しく思います。

そしてもちろん、私たちは皆、創造的なエネルギーと多様な才能で驚かせ、国や世代をつなぐ架け橋として重要な人道的機能を果たす、多面的なロシア文化によって結ばれているのです。

親愛なる友人たちよ、私は心から皆さんを祝福します。皆様の健康、幸福、そして新たな功績を祈念いたします。
ご清聴ありがとうございました。

A. コレソフ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
親愛なる友人たちへ!
私は、社長であるウラジーミル・ウラジーミロビッチから、私に与えられた名誉と信頼に感謝しています。祖国からこのような高い賞をいただくことは、私にとって大変光栄なことです。非常に責任ある、名誉あることです。

この賞は私だけのものではなく、私と、祖国を守るために命を捧げた戦友に与えられた栄誉です。

この賞は、特殊な軍事作戦における私たちの活躍を評価したものです。私たちの任務がうまく連携して遂行されたのは、戦友たちの相互扶助、支援、助け合いだけが貢献しています。

ヤクルトの同胞に感謝の意を表したいと思います。彼らは、契約軍人やボランティアとして動員されている。ロシア全土から集まった同胞たちとともに、最前線で無私の心で祖国を守ってくれています。

[ドンバスで働く建設労働者、医療従事者、ボランティアに感謝の意を表する。我が共和国の指導者と、戦闘員やその家族、愛する人を助けることで、我々の共通の勝利に貢献している一般の人々へ。

往年の伝説的な英雄たちは、私たちの模範です。彼らの功績は不滅である。今日の英雄たちの行為もまた不滅である。

今日、欧米全体が我々に反旗を翻している。彼らの目的は、わが国を破壊し、踏みにじり、中傷することである。しかし、輝かしい祖先の子孫である我々は、それを決して許さない。昔も今も、そしてこれからもそうであろう。

我々の大義は正義であり、敵は打ち破られ、勝利は我々のものとなるのだ。
ありがとうございました。

ドゥブロフ氏:ご出席の皆様、こんにちは!
こんにちは、大統領閣下!
もちろん、多くの人に感謝の言葉を述べたいと思います。もちろん、私の旅を助けてくれた人たち、親戚や友人たちです。

もちろん、私たち宇宙飛行士が安心して軌道上で仕事ができるのは、この地球上で多くの人たちが助けてくれているからです。
信頼性の高い宇宙機器を作ってくれる人、宇宙飛行を指導してくれる人、宇宙飛行の準備をしてくれる人、同行してくれる人、軌道上に送ってくれる人、会ってくれる人、リハビリを手伝ってくれる人などなどです。

私たちが今もなお、宇宙開発先進国のひとつと正当に評価されているのは、彼らの働きのおかげなのです。

もちろん、戦場での活躍で表彰された方々とご一緒できることは、私にとって特別な栄誉です。再び仮面が外され、西側ナチズムがその素顔を世界に晒した今日、第二次世界大戦中に私たちを守ってくれた人々のひ孫や孫たちも戦場で、罪のない人々だけでなく人類そのものを守ってくれているのである。
心から感謝し、皆さんに頭を下げます。

M. シャイミエフ:親愛なる友人たち、受賞者たち!
親愛なるウラジーミル・ウラジミロビッチ!

私は、人生の義務を果たした人々の努力のおかげで、国家と政府は常に、さらなる仕事と多民族・多会派の国家の利益のために気づき、条件を作り出していると言いたいのです。

今日申し上げたいのは、誰もが見ていると思いますが、大統領、私たちは[このことを心に留めて]おくべきでしょう、-私たちが経験しているあらゆる困難、あるいは政治、経済などあらゆる複雑なプロセスに巻き込まれているにもかかわらず-私たちの道は決して容易ではなかったと申し上げたいのです。この年齢だからこそ、ありのままを伝えることができるのだと思います。

このような状況下で、ロシア連邦の最新の開発指標(今年を含む)を見ても、世界で起こっているあらゆることがあるにもかかわらず、私たちは強化し、一体感を示し続けているのです。

人生において、あなたがすでにこのプロセスにいるとき、私には道徳的な権利があります。あなたは私たちの国民を団結させることに成功したのです。

それは、多民族・多宗教の国家である。この文脈で、親愛なる友人たちよ、近年、いや前四半期におけるロシア連邦の主な発展指標に注目していただきたい。主要な経済指標において、この国はかつてないほど適切な状況にあり、(私たちは)国家の統一がさらに強化されることを確実にしています。

私たちは皆、この国のすべての国民の間に理解を見出すことが良いことだと知っています。このような状況下で、性格と経験によって[選択]された路線は、成功を収めているのです。

ロシア連邦の最新の開発指標を見てみましょう。国の発展におけるすべての主要な経済(あなたが進めている政策は言うまでもありません)分野において、ダイナミクスはこれまで以上にポジティブになっています。

時に、私たちは非常に困難な道を歩んできました - そして、これからもそうです。しかし、私たちの内なる覚悟は、今日の国民の愛国心に表れているように、私たちが強く、団結していることを物語っています。これは非常に重要なことで、私たちにはその責任があり、できる限りそれを遂行します。

このような状況において、国が発展しているとき、そして、これまで説明した主要な分野、もう一度繰り返しますが、主要で決定的な経済指標において、このような状況において、私たちはまだこれほど団結したことがありません。

当局との団結と理解、国民との協力、これは簡単なことではありません。しかし、私は、大統領、あなたは成功していると断言できます。

私たちは「負い目」とまでは言いませんが、私たちが経験してきたこと、そして今起こっていることを国が理解し、このような状況の中で何とか強く、力強くなっているのですから。なぜなら、すべての基本的な指標と状況、今世界で私たちが置かれている立場がそれを証明しているからです。私たちは多くのことを経験してきましたが、このような状況の中で、私たち、国民全体が何とか[団結]を示すことができました。これがあるべき姿なのです。これは、とてつもない偉業です。

簡単なことは何もない。ロシア連邦にとって、簡単なことは何もない。それは、私たちがあまりにも多くの可能性を持っているからでもある。

私たちには、簡単な時期があまりありませんでした。もしかしたら、それは時代ではなく、瞬間だったのかもしれません。そして今、私たちはしっかりと自分の足で歩いている。これこそ、私たちが経験している状況なのです。そのような代償を払って与えられたものであり、今、現在の世代に与えられている--現在の世代こそ、とても重要なのです。

ですから、もちろん、私たちの課題は、あなたのリーダーシップのもとで、同じ勇気と同じ原則を持って前進することです。なぜなら、私たちの背後には、多民族、多民族の、そして私が言うのもなんですが、長い間苦しんできた人々がいて、彼らは今起きていることを経験し、経験しているのです。

しかし今、私たちの決意と団結は、すでにこれらの問題を違った角度から見るようになっています。だからこそ、私たち全員が団結を達成することが不可欠なのです。私たちは多国籍で、複数の宗教が混在する国です。私たちはかつて、それが私たちの歴史や国民にとって弱点であると考えました。

しかし、あなた方は、現在の世代とともに、完全な理解を見出し、それを本当の力に変えることに成功したのです。それは本当の力です。

私たちは決断力のある人間であり、多くのことを見てきました。そして、若い世代が成長しています!テレビを見ていると、私たちの子供や孫、ひ孫がどのようにパンを食べているのか、不思議に思うことがあります。

もう完全に慣れてきて、食べて、楽しんで、それを見て、この背景の中で育っていく。いい未来が待っているのです。今あるものを大切にし、覚悟と意志を持って大切にし続けるべきだ。それ以外のことはできないし、してはいけない。そして、もしそうであったとしても、私たち国民の偉大な団結力によって克服されるでしょう。ここは私たちの国です、私たちはそれを知っています。

なぜ、私たちはこのような問いに向き合わなければならないのでしょうか。なぜなら、世界には私たちが弱くなるのを見たいと思う多くの意見があるからです。

それは成功しないでしょう。私たちはすでに通過し、通過しつつある、そんな国があるのです。今、北洋航路が整備されている、そんな国がどこにあるのでしょうか。あなたが最初に行ったとき、私たちはすでにそれを理解していました。大統領がどこにどう行くのか、何を言っているのか、何を目指しているのか、どうなっていくのか、見ていました。

これらは基本的な方向性です。私たちは、これにも強いのです。原子力船などで乗り越えなければならない、そんな海の道でも、何が何でも、何が何でも、私たちの力の及ぶところです。私たちはこれまで以上に自信を持っています。

だからこそ、そんな気分で(仕事を)したい。私たちは資産であり、だからこそ、ここに立っているのだ。成功は私たちの背後にあります。私たちはこれまで、このような経験をしたことがないのです。

私たちは強くならなければならない。このような状況の中で、私たちはこの国の真の発展を確かなものにしていくのだと、私はもう一度言いたい。

本当にお疲れ様でした。私たちは、わが国の多国籍企業の皆さんと、いつも一緒にいます。
本当にありがとうございました。

オレクサンドル・ノヴィツキー:大統領閣下!
すみません、1週間も孤立した状態で話していませんでしたね。

私たちのクルーを高く評価していただき、本当にありがとうございますと申し上げたい。

私は、ここにおられる皆さんの栄誉を祝福し、皆さんの仕事、愛する人や同僚が世界の安定に貢献したこと、最前線にいる我々の仲間に心理的、道徳的、精神的サポートを提供するために行っている仕事、そして彼らは今苦労していることに対して、人間としての感謝の言葉を述べたいと思う。

しかし、私は今が我が国にとって困難な時期であるとは言いたくないのです。

祖先から受け継いだ無敵の遺伝子、国力の遺伝子、隣人の命のために必要なら自己犠牲を払う遺伝子、この遺伝子は、祖国や身近な人への直接的な脅威を目にしたとき、ベラルーシ人、ダゲスタン人、ブリヤート人、ユダヤ人の誰もが奮い立つものです。

そして、西側諸国の指導者たちは、経験豊富な者も、選挙で選ばれた者も、単に任命された者も、なぜか誰も、私たちが無敵であることを理解する感覚を持ち合わせていない。
単に無敵なのだ。しばらくの間、気を紛らわせ、失礼ながら、彼らの首を蹴って、再び平和な暮らしに戻ればいいのです。

ですから私は、ダゲスタンで航空砲手として働く将校として、また任務中のパイロットとして、そして今は宇宙飛行士として、私や私の友人、宇宙飛行士団の同僚たちは、最高司令官が定めた任務、私たちの国民が定めた任務、平和目的だけではなく、必要ならば軍事・戦場目的でも遂行する準備が常にあることを保証したいのです。

もちろん、健康上の理由で宇宙ミッションを遂行できなくなったからといって、私たちを見限らないでいただきたい。しかし、全体として、私たちは普通の健康な男性なのです。
ありがとうございました。

スルツキー:親愛なる同僚、親愛なる友人たちよ!

私は、この高い国家的な賞は、自由民主党に対する褒美だと考えています。自由民主党は、その偉大な創設者である現代ロシアの偉大な政治家ウラジーミル・ボルフォヴィチ・ジリノフスキーの遺志を継ぎ、その知性の力で未来を見据えることができ、今、我々が経験している時代の予測も含めて、成長し、強くなりつつある政党です。
すでに35万人以上になっている。

ロシア自由民主党は、年齢的に若いのではなく、精神的に若い、あらゆる年齢、宗教の人々が、ロシアのすべての連邦地域に例外なく住んでいる、未来を見据えた政党である。

今日、ロシア自由民主党の呼びかけで、すべての議会政党と多くの非議会政治勢力が、我々の偉大な神に守られた祖国がその歴史と発展において真実の瞬間を経験したときに、いつものように肩を並べて立ち上がりました。

ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、14カ月前、あなたの決断により、私はロシア側の4人の交渉官の1人になったとき、あなたが私を高く信頼してくれたことに感謝している。

しかし、西側の集団に率いられたキエフの傀儡政権は、交渉しようとしなかった。彼らは戦争に踏み切ろうとした。この戦争の結果は当然のことでしょう。

今日、ケルソン、ドネツク、ルハンスク、ザポロジエの4つの新しい支部が設立された。数千人に及ぶ我々の義勇軍、あらゆるレベルの代議員は、一刻も早く偉大な勝利を収めるために、可能な限りのことをしており、これからもそうするつもりである。

親愛なる大統領閣下!
ペルシャ湾のアラブ諸国との最も深刻で深い交流のために、国家議会外務委員会の委員長として私に高いレベルの信頼を寄せていただき、誠にありがとうございます。

この仕事は、皆様から承認されたロシア連邦の新しい外交政策コンセプトの枠組みの中で、基本的な重要性を持っています。
私は、あなたの強力な調整のもとで、この重要な仕事を将来にわたって続ける用意があります。
私はロシア、自民党、そして特別軍事作戦の勝利に貢献します!

I. バトマン:親愛なるウラジミール・ウラジミロビッチ!
私の仕事を高く評価していただき、ありがとうございます。とても嬉しく、光栄なことです。

ちょうど23年前、ビル・クリントン大統領のクレムリン訪問を記念したコンサートがここで開催されました。その時、人民芸術家オレグ・ルンドストレムと彼のオーケストラ、若い音楽家、とても若いペトルーヒン、そして我々のカルテットが最後に演奏しました。

ウラジーミル・ウラジーミロビッチさんは、お客様を見送った後、私たちのところに戻ってきて、クリントン大統領がロシアの音楽家の芸術を高く評価していると言って、私たちの演奏にお礼を言ってくれたので、私たちは良い印象を持ちましたね。

ビル・クリントンは最近のインタビューで、このコンサートについて温かく語っています。ロシアの音楽家たちが彼に与えた印象は、23年後に彼がそのすべてを記憶していることを想像できるだろうか。

それでは、これまでの活動を簡単に報告します。2018年、サンクトペテルブルクはユネスコによって世界ジャズ首都に選ばれました。20億人が視聴した第7回インターナショナル・ジャズ・デーを開催し、フェスティバルは過去最高と評価されました。

2022年には、モスクワ市長のセルゲイ・ソビャーニンとロシア連邦文化省の支援を受け、第1回モスクワ国際ジャズフェスティバルを開催し、25万人以上の来場者を集めました。

ちなみに今年もこのフェスティバルは開催されます。ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、そして出席者の皆さん、ぜひ来てください。6月に、6月19日から25日まで行われます。

大統領文化イニシャティブ基金のおかげで、ロシアジャズの100年を盛大に祝うことができました。 メインコンサートは、10月1日に歴史あるボリショイ劇場のステージで行われました。

今の若い人たちは成長しています。そこで私たちは現在、ロシアのジャズ界やモスクワ政府と、教育クラスター、一流のコンサート会場、クリエイティブ・ラボラトリーを備えた国際的なジャズセンターの設立について話し合っているところです。ジャズ音楽は、オペラ、バレエ、現代美術、映画など、私たちの最高の業績と同じように、トレードマークになると確信しています。

ありがとうございました、ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん。ありがとう、親愛なる友人たちよ。私は報告を終えました。
私はロシアに奉仕します!

A. シュコルニク:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
もちろん、アレクサンドル・ネフスキー勲章は私にとって大きな栄誉です。しかし、この賞は戦勝記念館の全スタッフの功績を称えるものだと思うのです。

私の話を聞いてくださる方、見てくださる方に知っていただきたいのは、私の同僚と私、さらに戦勝記念館だけでなく、最近協会に統合されたすべての戦史・歴史博物館、つまり私たち全員が歴史の真実を守るために立ち上がり、立ち上がり、これからも立ち上がるということです。

そして、親愛なる友人たちよ、私はあなたたちを勝利博物館に招待します。なぜなら、私たちはそこで英雄的な先祖の記憶を神聖に保つだけでなく、特別軍事作戦の英雄たちに捧げる、素晴らしい、非常に心のこもった展示会を開催しているからです。
改めてありがとうございます。

D.ラスプーチコフ:同志総司令官!出席された同志の皆さん!
我が国の大ホールで国家賞を受賞できたことは、私にとって大変光栄なことです。

将校の最初の報酬は部下への報酬であるため、部下に心から感謝の意を表したいと思います。

今、特別軍事作戦の任務を遂行するとき、我々は、ナチズムとファシズムの新たな発現に直面するだけでなく、我々の妻、子供、母親の涙から利益を得ようと、ハゲタカのように我々の祖国に飛来した多数の傭兵に直面しています。

私たちを待ち望み、私たちを愛し、私たちを支えてくれるすべての人々に、心から感謝の意を表したいと思います。連邦親衛隊の部隊だけでなく、国防省やその他の組織や機関でも、私たちとともに奉仕活動や戦闘任務を遂行するすべての兄弟たちへも。

最後に、国家警備隊特殊部隊のモットーである「勝ち残り、再び勝つために」を掲げて、私のスピーチを終えたいと思います。あらゆる困難にもかかわらず、我々は勝利するのだ。
私はロシアに仕える!私は特殊部隊に仕える!

エドゥアルド・ジリツィン:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!

このような高い賞をいただき、感謝申し上げます。もちろん、当院の全スタッフの働きによるものです。今日、私が勲章を授与されたニコライ・イワノビッチ・ピロゴフは、かつて「戦争は怪我の伝染病である」と言ったそうですが、私はその通りだと思います。

ドネツク共和国外傷センターは9年間、この疫病の最前線に立ち、負傷した兵士や民間人、そして残念ながら負傷した子どもたちの健康と命を守るために日々戦ってきました。

私たちのセンターは、この1年で4回砲撃を受けています。最も新しい砲撃はつい3週間前のことで、建物にかなり深刻なダメージを受け、数名のスタッフが負傷しました。 

エリザベータ・グリンカは、亡くなる直前にこのホールで行われた同様のイベントで講演しました。彼女は2014年からドンバスの子どもたちを支援しており、私の親しい友人でもありました。ドンバスとシリアへの人道的な旅について、彼女は「戦争はこの世の地獄ですから、生きて帰ってこられるかどうかはわかりません。

同様に、私たちが仕事に行くときも、生きて帰れるかどうかはわからない。しかし、被災した人々に医療支援を提供することは、私たちの義務であることは確かです。そして、私たちが生きている限り、それを行いますので、ご安心ください。

2015年からは、レオニード・ミハイロビッチ・ロシャール救急小児外科・外傷学研究所と積極的に協力しています。レオニード・ミハイロビッチやヴァレリー・アファナシエイビッチ・ミティシュとは定期的に電話で連絡を取り合い、患者さんの治療戦術について話し合ったり、定期的に子どもたちをこちらに送り込んでリハビリ治療をしています。

この機会に、ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、ドネツク人民共和国にも同様の子どものためのクリニック、つまりすべての外科的専門分野と子どものリハビリテーションを兼ね備えたクリニックを作る問題の検討にご協力くださいますようお願いしたいと思います。

私たち一人ひとりが、それぞれの理由と信念のもと、ドンバス、ロシアの自宅に留まっています。そして、どんなに辛くても、平和が訪れ、ドネツクをはじめとする都市への毎日の砲撃が止み、子どもたちが安心して学校や高等教育へ行けるようになることを信じて生き続けているのです。

改めて、ウラジーミル・ウラジーミロビッチさん、私たちの活動をこのように高く評価してくださり、ご支援、ご理解、ご希望をお寄せくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。

ドミトリー・アユシェフ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ、親愛なる友人たちよ!

サンクトペテルブルクのカトリーヌホールで、このような高い賞を受賞できたことは、私にとって深く象徴的なことです。

私たちは来年、エカテリーナ大帝が東シベリアとトランスバイカリアのラマ仏教教会であるパンディト・カンボ・ラマを承認した勅令から260周年を迎えることになります。

260年間、私たちは共に生き、喜び、宗教を発展させ、仏教徒である私たちの人々を豊かにしてきたのです。

この点で、ウラジーミル・ウラジーミロヴィチ、そして私は、私たちがそのような機会に値するならば、サンクトペテルブルクのようにモスクワに仏教寺院を建てる機会を得ることを望んでいると思うのです。

私はあなたの後援を本当に願っていますし、それは私たちにとって象徴的なものになるでしょう。私たち仏教徒は、特にSSOにおいて、私たち仏教徒が尊厳をもって戦い、勇気をもって守り、行動することで、私たちの信仰心、忠誠心を証明したと思います。
私はあなた方のアシスタントに書類を手渡しました。

また、私たちのイニシアチブを支持し、私たちのヴィタリー・スクエフ大佐に死後、ロシアの英雄の称号を授与してくださったことに感謝したいと思います。これは私たちの立派な息子であり、私たちにとって、兵士たちの大きな誇りと尊敬の源である。

この賞は、私たちにとって、未来にとって、若い世代にとって、報酬となり、彼らを戦いに、奉仕に導く星となり、(私たちは)尊厳をもって祖国を守ることになるのでしょう。
また、あなたが私たちに与えてくれたこの賞、名誉勲章は、ロシアのすべての仏教徒への褒美であることを申し上げたいと思います。
ありがとうございます、ウラジーミル・ウラジーミロビッチ。

O.Bas:親愛なるゲストの皆様、私は今日、誇りに圧倒されています。

今日、私はこの賞を受けたことに誇りをもって圧倒されています。私たちルガンスク人民共和国の「貯金箱」に補充されたのです。そして、ロシア連邦の新しい主体であるルガンスク人民共和国を代表していることを誇りに思うことをお伝えしたいと思います。

これは本当に素晴らしいことです。歴史を遡れば、実質的にソビエト連邦の代表者全員がドンバスにやってきて、鉱山を建設し、黒金を採掘していました。

今日、私たちは国境を守る努力で団結している。我々はドンバスから出発し、この汚物からの解放で終わるだろう。そして、その勝利は必ずや我々のものとなる。

今日、この会場には多くの国籍の人々がいて、多くの名前が語られてきたし、これからも語られるであろうことを申し上げたい。私たちの名前はひとつ、ロシア世界です。そして、誰もそれを屈服させることはできないでしょう。
私はロシアとルハンスク人民共和国に仕えます!

A. グレビッチ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
親愛なる友人、同僚たちよ!

ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、あなたが率いる大義、すなわち幸福で強大なロシアの建設と強化という大義に対する私のささやかな貢献を、祖国が高く評価してくれていることを誇りに思います。

確かに、ロシア連邦法務省には、精神的・道徳的価値を強化・保存するための条件を整え、刑事法の自由化に努めたことに感謝の意を表する必要があります。

また、ロシア連邦軍の軍事・政治総局が、軍事聖職者制度の創設と発展に果たした役割と積極的な参加についても言及しないわけにはいかない。この聖職者は、今日、特別軍事作戦においてもその任務を果たしている。

ロシアにおけるいかなる民族のアイデンティティも希釈されてはならない。どの国も忘れ去られてはならない。どの国も貴重な存在であり、祖国から愛されているのです。

ロシアは、宗教間の平和と調和のユニークな例である。これは、あなたが大統領の任期中ずっと追求してきた、伝統的な宗教団体に対する賢明でバランスのとれた政策のおかげで達成されたのです。アブラハム、イサク、ヤコブの神が、このことを祝福してくださいますように。

私は、ユダヤ人社会と私の愛する祖国への良心的な奉仕を続けることを厳粛に宣言します。
私はロシアに仕えます!

H.フライ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
親愛なるゲストの皆様!親愛なる同僚たちよ!

私はロシア語をあまり話せませんが、モスクワに住み、ソチのシリウスで仕事をしています。私はこの街がとても好きです。私にとっては大きなジェスチャーであり、感謝であり、この命令です。

(大統領閣下!光栄です。私は意識的にロシアのために働くことを選びました。私はロシアの文化、伝統、歴史を崇拝しています。文化的な豊かさが、私たちが協力し合い、ロシアの利益のために働き続ける助けになることを望んでいます。

ハフィゾフ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチさん!
錚々たる聴衆の皆さん!

このホールに立ち、この勲章を授かることは、私にとって大変光栄なことです。この勲章は私にとって非常に重要なものです。私の師匠であるロシアイスラム教徒中央霊長会会長の最高ムフティー、タルガット・タジュディンと私の近親者たちと分かち合います。

ロシアは神に守られた国であり、ロシアは聖なる国である。伝統的な告白はすべて輸入されたものではありません。私たちの母国、私たちの起源はここにあるのです。

つい先日も、古代ブルガリアの祝祭があったばかりです。ロシアのイスラム教徒が、正教徒、ユダヤ教徒、仏教徒とともに、自分たちの宗教の伝統的な基盤を守り続けていることを、私たちは光栄に思っています。

私はヤマルからこの地にやってきました。ここヤマルには、友好的で創造的、そして勤勉な人たちがいます。今日、ヤマールは私たちの祖国の機関車の一つです。私はヤマルのイスラム教徒と報酬を分かち合っています。

大統領、あなたはワッハーブ主義とイスラム過激派を撲滅するために、まさに最前線にいたのだと言わずにはいられません。

2000年代当時、私はそれを全面的に支持しましたし、私も支持しています。伝統的な宗教が(今だけでなく、永遠に)終末の日までロシアで神に守られている限り、分裂主義者もワッハーブもシャイターンも私たちを分裂させることはないでしょう。

彼らは外から私たちを分裂させようとしている。私たち-伝統的なイスラム教の聖職者-が最前線にいるのは、祖国の精神的空間なのである。私たちは銃もピストルも持っていないが、祈りの中で精神的に祖国を守るのである。

特別軍事作戦の最初の日から、ロシアのモスレム中央霊査委員会会長は、これを全面的に支持する決定を下した。

動員された時代、ヤマールのイマームや聖職者は、訓練場所で動員された男たちとともに、正統派の家長とともに彼らを霊的に強化しました。私のイマームの一人は最前線でマリウポリに出向いていた。

だからこそ、ウラジーミル・ウラジーミロビッチ、ロシアは神に守られた国なのだ。私たちの国が唾棄され、祖国が踏みにじられることは許さない。

インシャッラー!勝利は我々のものである!全能のアッラーがあなたとここにいる人々、そして我々の祖国を守ってくださいますように!
ありがとうございました。

S.レベデフ:大統領閣下、大統領閣下!
親愛なる友人、同僚たちよ!
ロシア大統領から「50年間の不名誉な奉仕」という国家勲章を授与されたことは、私にとって大変光栄なことです。

私は1971年に軍人の宣誓を行い、「私はソビエト連邦に仕える」という神聖な言葉を口にしたことを覚えています!

今日、CISの事務局長として、私はこの偉大で巨大な祖国に奉仕し続ける機会があることを嬉しく思っています。今日の私たちのロシアは容易ではありません。私たちは皆、共に悩み、祖国を応援し、祖国の一日も早い勝利を心から願っています。

そして、このような状況の中で、ロシアにとってCIS諸国との友好、善隣、相互支援の関係を維持することは不可欠であると確信しています。私は、この任務を遂行するために全力を尽くすことを約束する。

この機会に、尊敬するウラジーミル・ウラジーミロヴィチ、先日のCIS諸国の指導者たちとの理解と良好な関係の説得力のあるデモンストレーションに祝辞を述べたいと思う。
私たちは5月9日に赤の広場でこれを見た。

明日はユーラシア経済会議の最高会議があり、再び連邦の指導者たちがモスクワにやってくることになる。私は、あなた方の幸運と友好強化の成功を心から祈っています。

改めて、皆様の信頼と私の仕事に対する高い評価に感謝します。私は祖国に仕えます! 

A. プレズニョフ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
親愛なる友人たちよ!

私が指導者として高く評価されたことに感謝しています。先生とメンターの年」は、ますます加速しています。この先、多くの活動やイベント、会合が待ち受けています。

2024年2月は記念すべき日です。ロシア軍空挺部隊の部隊が、祖国防衛の日にモスクワの基地からモスクワ近郊のメドベジ・オゼラまでスキーツアーを行ってから30年です。

1995年以来、ニジニ・ノヴゴロドの士官候補生はこのイベントに定期的に参加しています。スキー横断は、単なるスキー旅行ではありません。それはまず、道徳的、自発的な訓練である。これは参加者だけでなく、ベースとなる場所に立ち寄る過程で交流する人たちにも当てはまる。

この行事は、パンデミックや特殊軍事作戦など、さまざまな理由から、残念ながら近年は開催されていません。
しかし、空挺部隊のみならず、士官候補生や専門教育機関の学生たちが、生活の複雑さや緊張を抱えながらも、この伝統が再び元気に復活することを願い、信じたいと思います。

私は、この記念行事を、軍務遂行中に祖国を守って亡くなった特別軍事作戦の英雄に捧げることを提案したいと思います。
ありがとうございました。

N. ブダリーナ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
親愛なる友人たちよ!

ヴォルゴグラード州の田舎学校の校長である一介の教師である私に、このような高い賞が与えられたことを、あなたと祖国に感謝しています。

私のすべての教育経験は、教師や校長としてだけでなく、子供たちの指導者であり、友人であり、1000人以上の子供たちを卒業させてきました。その中には、エンジニア、科学者、キャリア・オフィサーもいます。今、彼らの多くは特別軍事作戦で祖国を守っている。5人が亡くなっています。

アリョーシャ・オソキンは英雄の称号を、4人は勇気勲章(死後)を授与された。このような善良な仲間が殺されたことは、私の魂を痛ませる。しかし、唯一の慰めは、私や教職員がこのような立派な祖国の市民を育てたということです。

私は残りの人生、偉大なる祖国のために、若い世代の教師であり、指導者であり、友人でありたいと思います。
あなたや私たちのような人たちがいる限り、私たちは無敵です。勝利は我々のものだ!

V.プーチン:親愛なる友人たちよ!
たった今、ドンバス出身の医師(小児科医)が、ドンバスは9年間、そこに住む人たちと戦ってきたと言いました。9年間、私たちの敵、私たちの人々の敵が、この人々に対して戦争を仕掛けてきたのです。

私たちはよく、ロシアが何らかの戦争を始めたと聞かされます。いいえ、ロシアは特別軍事作戦によって、彼らが私たちに対して、私たちの人々に対して行っているこの戦争を止めようとしているのです。

しかし、それでも彼らは私たちの国民であることに変わりはありません。そして、ロシアは彼らを守るためにあらゆることを行っています。そしてもちろん、私たちも彼らを守るためにあらゆることをするつもりです。この会場にいる代表のような人たちのおかげです。

なぜなら、あなたがどこで働こうが、何をしようが、あなたの仕事は私たちの国家を強化することを目的としているからです。

今、ミンティマー・シャリポビッチ(シャイミエフ)は、ここ数年、我が国がどのように変化してきたか、そして何を達成したか、つまり、我々は自給自足ができるようになったことを思い出し、話してくれた。
自給自足なくして、主権はありえない。

そして自給自足は、創造性、科学、生産、そしてもちろん軍事など、あらゆる分野で達成される。

そう、これも今日、何度も語られていることだが、ロシアは困難な時代を迎えている。また、簡単な時代などなかったとも言われています。

しかし、今日は私たちの強力な強化、私たちの国民感情の悪化、私たちの精神性の基盤を何としても強化したい、私たちの国の将来を無条件で保証するために、若い人たちのために経済、生産、教育の条件を整えたいという願望の特別な瞬間なのです。そして、あなたはそのために目に見える形で貢献してくれています。
そのことに感謝します。幸運を祈ります。

(拍手)
主題
国家賞
資料の状況
掲載内容:ニュース、スピーチ・講演録
掲載日時:2023年5月23日 15:10
テキスト版
選択解除
56:1h 15m:1h 15m
ダウンロードエラー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?