見出し画像

【Day5】家系から今生の学びを知る







◇今日のテーマ「自分の家系を調べてみよう」



今日は土曜日だし雨だし、ワークやらなくても良いかな?と一瞬思っちゃったんだけど。
「確かこれは毎日やらねばならんやつでは……( ゚д゚)」と思い出したのでこんな時間からでもやります(笑)

ということで、今日はこちら⇩の本のワーク5日目!



これまた親族ネタ……
正直しんどいよパトラッシュ……(´・ω・`)
でもやらないとワークにならないからね、アンノウンが多すぎるだろうけど、どうにかこうにか書き出してみるか~(;´・ω・)



◇自分の家系を調べてみよう




昨日に続いて自分のルーツをひも解くと、自分を知ることにおいて得られるものがあります。家系を調べてみるのです。(中略)

クライアントさんの1人に、家系が早死にだという人がいました。その人の今生の学びは、いかに健康的に生きるかだと言えるのではないでしょうか。(中略)

こんなふうに自分の家系に共通していることを見つけられたら、それは自分が今後の人生で意識すべきことになります。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』 
/著 山下 純子(徳間書店)



家系に共通するものがあったら、ノートにメモしていく。
それを元に、今生の学び、意識すべきことを考える……( ¯꒳¯ )ウーン




◇家系に共通すること探し




◆父方




父方は、みんな教員だらけ。
父も、父方の祖父母も、父の弟(叔父)もその奥さんは事務員さんだけど学校関係者だし、その息子も一人教員になった。もう一人の息子は看護師。
父方のその他親戚も基本は教員ばっかり。

建設会社経営してる?的な人は一人いたかな。
あとは看護師とか?
でもそのレベルになると父方の親族の姻族だから、多分関係範囲じゃないか( ˙ω˙ ).。o
でも従弟(父の弟の息子2)は看護師だしな~。

とにかく、学校関係者か人に教える立場の人たちが多いね。
もしくは、人の面倒見るのが好きな人たちなのかも?(・∀・)??

あ、でも父の母の父(父方の曽祖父)は警察官だったと思う!




◆母方



母方は、母は教員だけど、その他は……?(-ω-;)

母の父(母方の祖父)は良い所の生まれだったとかで、多分会社役員的な立場だったけど仕事として何かをしていたとかではない。クソ羨ましいイ( º言º)ラッ
強いて言うなら競馬で家計を持ち崩しまくったくらい(゚Д゚)ウゼェェェ

その奥さん(母方の祖母)も専業主婦だし……。

あ、母の姉1(長女)は教員だ。その配偶者も教員で、その娘も教員になって同じく教員の旦那がいたはず。母の姉1の息子はCGクリエイターになった。
母の姉2はCAさん、後々にはCAの先生もやったとか(多分社内の研修担当とかそんなん)。
で、やり手の銀行マン捕まえて結構いい生活してるみたい。そこの息子は大企業の建設会社でそこそこ出世してたり、またもやCGクリエイターだったかゲームクリエイターだったか?( ˙ω˙ )ハテ?




◆父方、母方の共通項




母方は、せいぜい母の姉妹とその姻族子孫くらいしか知らんなぁ。
あ、母の姉1の旦那の実家は米農家か。

ほんで、父方の祖父の兄弟の親族姻族関係にも農家さんいたな。
半職半農みたいな感じだったかな?( ˙꒳ ˙ )???

とりあえず共通するのは、
人に教える人、人の面倒を見る人、農家。

最近だとクリエイター的な仕事もあるにはあるけど。
ほぼ教員。たまに看護師と警察官とクリエイターとたまに競馬狂い( ´∀` )


仕事としては、正直私自身両親の悪影響で逆に教員アレルギー持ちなので、小学生のころから教員になる道だけは断固拒否してきた。
で、看護とか介護とか、他人の面倒見る系も、そもそも自分一人生かすので精いっぱいだったからパス。どっちも向いてないって分かってた。

他人を教えて他人を諭して他人を伸ばす、そんな暇があるなら自分に経験積ませて自分に勉強させて自分を伸ばしたい人なので。
あと基本は人間嫌いなので( ´∀` )


ほんで問題なのがね、金にまつわる話 =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣


母方の祖父が競馬狂いで家計持ち崩したのは先述したけど。
それもちょっと手を出したとかいうレベルではないのよ。

先述の通り、母の父の実家は太くて、結構裕福にのんびり暮らしてた人で。
仕事も汗水垂らして、なんてやる前のそれなりに若い内から会社役員として悠々自適、みたいな話を聞いたことがあったっけ( ˆωˆ )イラッ
母方の祖父の実家を継いだのは長男で、家から出される代わりにお金の融通はたっぷりして貰えた的なやつ。

乗馬だ会員制高級クラブだで遊びあげた挙句、母の母と結婚しても、娘を3人儲けても、止まらなかったのは競馬だったとか。
小さい頃何回か、「パパなんて、〇〇競馬場の柱一本は立てたようなもんだからねぇ」と語る母やらその姉妹を見た記憶がある。
そもそもスッた額を家内だ娘だに開けっぴろげにすることは無かったというから、きっと柱だって一本分じゃ済まなかったんだろうねぇ(;´Д`)

母の幼い頃の話は(ったって大した数を聞いちゃいないけど)、いつも「家は貧乏だったから」が枕詞だったくらいだもの。


で、問題はそれだけではなくて。


実は父方の祖父の祖父、所謂高祖父とやらがまたギャンブル狂いか何か知らんが、そっちも相当金使いが荒かったらしいのよね~\(^o^)/

祖父が子供のころには、祖父の実家は大層貧乏だったそうな。
山1つぐるりと所有している癖に、その山の一番天辺に家を構えておきながら、山裾の分家に本家株(というか、本家と名乗れる権利?)を奪われただか渡しただかするほどの困窮っぷり。
7人兄妹の中でもそこそこ安定した仕事に就いたという社会人になった祖父と、祖父の姉が見るに見かねてほぼ一生ずっと援助し続けたくらいだって言うからには、相当な借金だったんだろうね。

つまるところ何が言いたいのかというと……

私、教員家系のサラブレッドであると共に筋金入りの金使いの荒い女なのかもしれない、という事……!!アチャ――(゚∀゚;)――!!


ご先祖に 叩き付けたい この一冊( ˘ω˘ )スン




◇よ~く考えよ~♪ お金は大事だよ~( ᐛ )っ🎤(今日のまとめ)




貯金……くっっっそ苦手なんだよね……(;゚Д゚)
何なら手元に10憶あれば、多分即日で溶かせるぜ!ってくらいには金を使うなら自信ありまくりなんだけどね( ´∀` )


今のところ浪費家(家傾けるレベル)とクリエイターと看護師の割合は、知ってる限り同率なんだけど。
何だろうね、この浪費家(家傾けるレベル)というパンチの強さ……
ちょっとクリエイターだの看護師だのには目がいかないよね ฅ( ; ´Д`)ฅヒクワー

とにかくも、安定志向は強そうで、でも時々振り切れたギャンブラー(負け犬属性)が生まれてしまう家系っぽいから……

安定志向に舵を切れ、ってこと、なんですかね?(;^_^A


お金の勉強、しよっかな……(´・ω・`)



この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨