見出し画像

【Day20】この世を去る時に言われたい言葉







今日から第3章の【人間関係】についてのプログラムです!

のっけからエンディングノートみたいな内容ですね(;'∀')
まぁでも、人間いつかは死ぬので最終目標がどこかといえば「この世を去る時」なのは確かですものね。
なるほどなるほど、では早速やっていきましょ~!


ちなみに……

こないだからちょくちょくグチグチ言ってたお家のWi-Fiですが、今日また修理に来てもらいました。
業者の方、雨の中ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

使い出して20年は超えてるだろうONUと10年選手だろうモデムを一体型の新しいやつに変えていただきました。
もう、機器が別れてるってだけでも年代物感が凄いですねw
が、自前で用意したバッファローのルーターも「これも古いですね~」とご指摘が……。

「これでまた切れるようなら回線は問題ないので、このルーターですね」
とのことฅ( ; ´Д`)ฅ

どこもかしこも古い~: ( ˙꒳ ˙ ):ヒエッ
まだまだ油断はできませぬ……が、ひとまず対応終了です┐(´∀`)┌


この辺とか、買ってみるかなぁ( ¯꒳¯ )ウーン




◇今日のテーマ「自分の最期に周囲から言ってほしい言葉を考えよう」




あなたは亡くなる時に、何と言ってほしいですか? あなたならではの言葉をメモしましょう。(中略)
書き終えたら、そう言ってもらえるように、今日からどんな行動をとるか考えましょう。
「かっこよかった」と思われたいなら、自分がかっこいい素敵だなと思う相手に、同じように自分も思ってもらうためにどうすればいいのか考えていくのです。

『バグる潜在意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)



これはまた、難しいテーマですねぇ(;´・ω・)

何せ私、一人で死んでいくものとこれまで考えてきたので、誰かに看取って貰うなんて想像もしたこともない(笑)
ありがちな独居老人になり、ありがちな孤独死を迎え、腐る前に発見されたら御の字だからせめて冬に死ぬことを目指すかな、くらいの感覚でいたので。
この設問(質問)は大分想定外です( °∀° )ファッ?

そもそも設定として、家族をつくるつもりのない私の最期なんて、じゃぁ誰が看取るの?とそこから疑問なんですよね。
看取ってくれるような友人に恵まれたなら、それはそれは幸せな最期だなと本気で思います。
その時になんて言って貰えるか以前の問題なのですね!(;・∀・)

となれば、私としては「そもそも看取って貰えるほどの友人がいる最期」が、何を言われるより幸せなことなのかなとなりますので、これがこの質問に対する私の答えになるのでしょうねぇ(´∀`*)




◇かける言葉がなくとも、傍にいてくれるだけで最高に幸せ




この設問の意図としても、大事なのは「何と言われるか」ではなくて「その言葉をもらえる人間になるために今日からどんな行動をするか」。
そこを詰めていきましょうかね(*˘^˘*).。oஇ

となるとやっぱり、繋がりを大事にする、ということなのだろな。
長く友達でいられる人かどうかも大きいでしょうけど、私を「長く友達でいたい人」と思って貰えるようにしないと!(`・ω・´)

具体的には、本音で話せること、小まめに連絡を取りたいと思える人柄であること、嬉しいことを共有したいと思える人であること。

耳に痛いことであっても、きちんと受け止められないと本音で話せる相手とは思えないだろうし。
お返事が遅いとかってのも良くないものね、レスは早めに。
こちらからも小まめに近況を聞いたり、繋がってたいよ~って表していかないとね。
小まめな連絡という意味では、気軽に「こんな事があってさ~」って言い合えるくらいが程よいのかも(´∀`*)

そんで一番大事かなって思うのは、尊敬できるかどうか。
崇高な仕事をしてるのか、仕事に誇りを持っているのか、楽しんで生きているのか、自分の人生をきちんと追求しているのか、その人にしかできないことがあるのか。
何かしらで「あぁ、この人は凄いな」「見習いたいな」「この人みたいに生きてみたいな」「こんな人生なら満足だろうな」と、尊敬できる人ならきっとずっと連絡を取りたいと私なら思う。

つまり、私もこんな風に思って貰える生き方をしないといけないということ。
これが何より大事かなぁと思うので、そのためにもやっぱり今身につけようとしてる実践力とか行動力とか有言実行する力は、最優先でモノにしていかなきゃねとなるワケですね(ノ∀`)

まずは1つ1つ足許から、固めていきましょうね、私(ノ´∀`*)ハァイ




◇今日のまとめ




死ぬときまで私を気にかけて、会いに来てくれるなんて人がいる。
そんな想像をしたことがないって時点で、ちょっと人としてどうなのって話なのかも知れんね(;´∀`)アハ

こういう風に、「きっと寂しい最期なんだろう」とか「どうせ孤独死だよ(笑)」なんて当然のように考えることそのものが潜在意識をバグらせてるし、この思考自体がバグなんだ。
と、いうことが今日まで20回のワークをやってきてようやくわかりました(*´σー`)エヘヘ

じっくり考えてみるとこの思考、結構根深いものだと思う。
それほど深く病んでる理由はまぁ、心当たりがないでもない。
それを解消したり解決したりってのは、正直タイムマシン使って歴史修正でもしない限り無理なんだけど(笑)
けど、これからの考え方を変えて、これからの生き方を良くするというか、万事良い方へ進め~!!って目指して歩き始めることはできる。

そして私には今、そういう動き方が必要なので、ここで得た実感を元にちゃんと動こうね、私!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ




この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨