見出し画像

必要のない人は離れていくでしょう

人は誰しも人間関係で悩んだことがあると思います。その理由は人の数ほど様々です。
初めに結論を話してしまうと、自分に必要のない人はおそらく相手から離れていくでしょう。私も不思議なことがこの数年で起こりました。離れていっても、次にまた新たなことや人が待っているのです。本当に必要とする人は一生で一握りかもしれません。もしかしたら一人?もしかしたら人は孤独な生き物かもしれません。なぜなら誰一人同じ行動をとる人なんていないから。
 打算で付き合ったり、誤解を与えたまま離れていってしまったり。私はそのようにして友達を失ってきました。まあ私も人間できていなかったと過去の自分を恥じたりしています。
 離れていってしまった人に共通していたのは「近づきすぎ」ていたのです。近づきすぎると嫌なところがいちいち目についてきます。もしくはその反対で相手を「美化」しすぎていて、相手の言動によって、ちょっとしたことから「美化」していたことが「嫌悪」と変わってしまったりもします。いい人だと思っていたのに裏切られた!みたいな感じでしょうか。
でも肝心なのはその後です。必ず離れていった後に、信頼できる人がまた現れるのです。もしくは、「しなければならない大切なこと」が出てくるでしょう。
人はそうやって、出会いと別れを繰り返して日々を生きています。人間関係で嫌だなと思うことがあったら、まず相手に誠意を尽くしてみてください。それでも相手が離れていくようだったら、きっとあなたには「別の誰か」もしくは「別の何か」が新たに待っているでしょう。失うことを恐れずに。心を閉ざさずにいれば、新しいことが待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?