見出し画像

レースフラワーみたいな花が咲く野草 

(2020年にSNSに投稿したものを転記)

このセリ科の植物は、シャク(灼)でいいのかな?レースフラワーみたいな花だなぁって。

2020年5月3日 撮影

◎シャク(杓、学名:Anthriscus sylvestris)
セリ科シャク属の多年草。
別名
ヤマニンジン、コジャク、ワイルドチャービル。

花が展開する前の茎、葉は山菜として食用にされる。また、根は、ヤマニンジンと称して食用にされる。しかし、毒を持つ他の植物との区別は容易ではない。(ウィキペディアより引用)

花が可愛い!と目についた野草
葉っぱはこんな感じで、セリ科よね?と。
人参の葉っぱに少し似てる。


なんていう野草かな?
って調べてみようと思ったきっかけは、
やっぱり、この繊細なメルヘンな雰囲気の花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?