見出し画像

胆のう摘出手術決断の理由(またあの人か)

8/14に胆石が見つかりました。

胆石があっても、無症状なら経過観察らしい。

でも、自分は月に2~3回痛~い発作が出る。

ということで、手術適用案件らしい。


8/14のCT検査では、

石は胆嚢内と(袋のなかに白いのがズラッとあった!)

胆嚢管に1個。

総胆管には無かったんですよ。


総胆管っていうところに石があると

肝臓から流れてきた胆汁が詰まって逆流して

それはそれはタイヘンなことになるらしい。


私の場合、そこまで緊急性はないけど、

脂っこいモノを食べると、

胆嚢がグーッと収縮して、

そのとき胆嚢管にある石が痛む、、、かなり痛む、のです。


ただですね。


脂っこいモノを食べたりしなければ

痛くないんですよ。


ただですね。


私の胆嚢の”脂っこいモノ”判定基準が、、、

めっちゃ曖昧なんですよ(^^;


から揚げが全然ヘーキなときもあれば。

ハンバーグに反応することもある。

確実に反応するのは、牛肉の煮込み系。。。

お魚はほぼ大体いけるけど、ダメなときもある。

どういうことやねん。


8/14にCT検査で石を見てからは、

脂っこいものは、ほぼ食べてません。

だから結果として、症状も出なかった。


なので、

「このまま食事に気をつけてれば、手術しなくていんじゃね?」

と思ってたんですよ。


仕事忙しいし。

最低4日は入院しなくちゃいけないらしいし。

傷口ちょっと痛いらしいし(苦笑)。


月に2回も3回も、夜中に悶絶して

睡眠時間も削られて・・・っていうのは

ものすごーーーーくしんどかったので。

胆石が見つかったら手術しようと思ってたんですけど。


発作が起こらないんであれば、あわよくば・・・

と考えて9/4の受診のときに主治医の先生に

「手術は考えておきます」

なーんて言ったのですが。


受診のあと、見事に発作がきました(笑)。


その日、ちょっと朝ごはん食べ過ぎてたんですよ。

でも、朝ごはんで発作とか、今まで起こったことないし!


これはあれやな、きっと、

別次元的などこかで私を見守ってくれてる、霊の人やな、コレ。

「ちゃんと手術しときなよーー」

っていう合図かな、と思いまして(苦笑)。


仕方ないので、手術することに決めました。

10/11、決行です。

(ふわぁぁぁ、入院めんどくせーーー( ;∀;))


Twitterで毎日の食事・運動・体重などを報告中→ https://twitter.com/nyango8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?