見出し画像

体質改善ルーチンver1.1.2

9/4から体重計を用意して、

体重を測りながら、体質改善&ダイエットに取り組んできました。

  そのときにやっていたルーチンはこちら(ver1.0.1)

2週間ほどver1.0.1をちょこちょこ改良していって

(運動量を少しずつ増やしたり、サプリをいろいろ試したり)

体が慣れたな~というところで、

10/11の手術までにできる限り体重を落としとこうと、

さらにギアを上げました。


その頃やっていたことを備忘録代わりに書き留めておきます。

<起床>

○ 起床→トイレ後、血圧&体重測定

○ 歯磨きのとき、つま先立ち(代謝UP)

○ 歯磨きのあと、白湯をコップ1杯飲む

○ ラジオ体操 第1・第2 ver1.0.2:両手首にDAISOの250gのウェイト

○ 犬のポーズ

○ MRE酵素5ml+酢(りんご酢or黒酢)10mlを水で割って飲む。

○ まいたけサプリ、フィッシュオイル


<朝食>

○ 食事前に青汁カプセル(粒タイプよりも添加物の少ないカプセルに変更)

 ※ 自炊の日は野菜たっぷりなので青汁省略

○ 野菜から食べる

○ 職場の周辺ウォーキング15~20分


<昼食>

○ 食事前にトマトジュース1杯

○ 蒸し大豆20~30粒、冷ややっこ、生野菜サラダ、マンナンヒカリ入り雑穀米おにぎり


<夕食>

○ 食事前に青汁カプセル

○ 野菜から食べる、揚げ物・脂っこい肉は食べない、肉より魚を選択する。

○ お酒の席では、ハイボールにする。

○ 糖質は半分~全部残す(ダンナにあげる)。

 ※特に小麦粉製品はほぼ食べてません。


<夜の運動>

○ 発芽黒ニンニクを食べ、豆乳+黒酢を飲む

○ 速足ウォーキング20~30分

○ 雨で行けないときは有酸素運動↓と階段昇降3~4分

↑これ、かなりキツイ、というか私には動きが難しかったので、再生速度0.75倍でやりました。10分で汗ダクになります(^^;

○ クールダウンとしてヨガラジオ体操


<入浴>

○ MRE酵素25ml+黒酢5ml+武水10mlを水で割って飲む

○ バスソルト+精油(ジュニパーベリーなど数種類ブレンド)

○ 30~50分半身浴+足セルフマッサージ

○ 水シャワー → 5分半身浴 → 湯船でストレッチ → 水シャワー


<就寝前>

○ 足にオイルマッサージ+ストレッチ

○ ふくらはぎマッサージャー + 腕のストレッチ&ちょい筋トレ

○ 血圧測定

○ りんご酢5mlを水に薄めたもので、ビタミン剤を飲む

○ リラックスアロマをディフューザーで焚く


<随時>

○ 水分を1日3リットル以上摂る。

 せっかく飲むなら、ということで、体の中にできる石に良いとされる

 流石茶(ウラジロガシ茶)を飲みました。

 いろいろ種類あるけど、徳島県の会社の↓にしました。地産地消♪


○ 引き続き、カロリーママというスマホアプリでカロリーと運動量管理。


○ さらに、Twitterでダイエット垢なるものを作りました(笑)。

毎日、食事・運動内容や体重をツイートしてます。

正直、Twitterは日記とか記録代わりのつもりだったんですが、

ダイエット繋がりができて、かなりモチベーション維持になってます。

いろんな情報も得られますし。

Twitter、侮りがたし!! → https://twitter.com/nyango8


このルーチンを10/11まで4週間ほど続けました。

体重3kgほど落として、胆のう摘出手術に挑みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?