見出し画像

忙しくてジムなんか行けない!といいつつ実際はものぐさなだけのアラフォー女が3か月で11kg痩せた方法。Part.1

8月中旬に胆石ほかもろもろの体調不良が見つかり。

医者に「痩せなさい」と言われて、素直に「ハイ」と答えてから早4カ月。

最初は体重計が家になかったので計測できてないんですが、

予測では当初80kgちょいあったと思われる。(身長154㎝)

BMI33の立派な肥満(T_T)

で。一念発起でがんばりました。

体重計を用意した9月4日からだと3カ月で-11kg、

8月時点の予測値からだと4カ月で-14.5kg、

本日(2018年12月31日)時点で

64.1kg(BMI27)まで減らすことができました。


商売をしているので、お客さまから

「痩せましたよね!?」

「どうやったんですかっ!!??」

と、ちょっと食い気味に訊かれます(^^; (特に女性のお客さま)

お会計時の立ち話程度なので、

「まあ基本通り、食事制限(糖質控える)と軽い運動です」

くらしかお答えできないんですが。

実際は、↓のようにいろいろ工夫してやってます。

体質改善ルーチンver1.0.1体質改善ルーチンver1.1.2


タイトルにもあるとおり、ワタクシ、ひっじょーに

面倒くさがり・ものぐさ・引きこもりなのは事実なんですが

忙しくてジムやフィットネスに行けない、というのも、

半分くらいは事実なんですよ、おかげさまで繁盛店なもので(笑)。


そこで、ジムに行かなくても

ちょっとしたことを習慣にするだけで

”体重が減る”、もしくは、”痩せやすくなる”方法

っていうのがいくつかあるので、私が実践して

効果があったものを紹介したいと思います。


というか、ダイエット界の有名ブロガーテキーラ村上さん曰く

(BMI25以上のデブは)正直なにやっても痩せるんだよね。

ということなので(笑)。


というか、BMI30以下になるまでは、運動しないほうがいいです(^^;

だって、ヒザとか腰とか、絶対どこか痛めるし。

しんどくて続かないし(笑)。

ここに書くような方法でちょっと体重を減らして、

ストレッチとかで体を動かすことに慣れて、

運動できる体になってから(笑)、筋トレや有酸素をしたほうがいいです。


BMI30以上だと、正直なにかちょっとでもやると効果が出ます!


ただ、その「ちょっとでも」が面倒な人もいますよね(自分)

あと、子育て中とか仕事が超多忙で疲れ切ってる女子とか。

そんな、ぐうたら女子(自分) or 余裕ナイ女子 でも

続けられるコツも併せてご紹介してみようと思います。


《目次》

1.代謝を上げる朝の習慣(このnote)

2.”良い姿勢”でダイエットの効率アップ!

3.忙しくても1日20分だけ確保して!

4.食事の食べ方と夜だけ糖質制限と水3リットル

5.余裕があれば・・・(サプリ・補助食品・筋トレ)


1.代謝を上げる朝の習慣

① まず、体重計を用意しよう!

 BMI30以上の場合は、体脂肪とか測らなくていいんで

(最初はとにかく体重を落とすのが重要!モチベアップになる!!

 筋肉ガーとか体脂肪率ガーとか、気にしなくていいです。

 ほぼ脂肪なので(笑))


 普通の体重計を用意しましょう。

 で、記録を残していきましょう。

 手帳とかノートにつけてもいいのですが、

 面倒臭がりのワタクシには、それが面倒(苦笑)。

 なので、いつも手に持ってるもの=スマホで

 体重管理ができるアプリに入力していきました。


 今、いろーんなアプリがあるんですねぇ。

 体脂肪も測れる高性能体重計だと、自動的にアプリにデータを送ってくれたりもするらしい。なにそれハイテク。

 私は、普通のデジタル体重計とカロリーママっていうアプリを使って、手入力してます。

 体重が減ると、ママが褒めてくれるんですテヘッ(#^.^#)

 それぞれ相性があると思うので、モチベーションが上がるアプリを見つけてください♪


※続けるコツ①

 体重を測るタイミングを決めましょう。

 できたら、毎日習慣になってることの”ついで”にできるタイミングがいいです。

 私は、トイレから出て部屋に戻るまでの通路上に体重計を置いて、朝、トイレから出たらそのまま体重計に乗ってます。2秒もかからない。

 血圧も測らないといけないので、左手に血圧計を巻いて、右手でスマホに体重と血圧を入力してます♪

※続けるコツ②

 モノゴトを習慣にする場合、

 「仲間を巻き込んで、一緒にやる」

 というのが有効な方法の1つです。

 私は、Twitterでダイエット垢というのを作って

 同じくダイエット垢の皆さんをフォローして

 ほぼ毎日、体重と食事・運動の内容を投稿してます。

 フォローしてる皆さんががんばってるので

 自分もがんばろうって思えるし、

 体重を投稿するために、測るのを忘れないっていう効果もあります。


②朝、起きてすぐ白湯を飲もう!

 これはいろんなところで言われてますね。

 ダイエットだけじゃなく、美容と健康にも良いですよ♪

 ただ、やっぱり、起きてすぐお湯を用意するのは面倒・・・

 というわけで、ワタクシがやってる方法は、

 歯磨きのあと、歯磨き用のコップをすすいで、蛇口から出るお湯を最高温度にして、それをコップに入れて飲んでいます。

 どうせ沸かしてすぐのお湯なんて飲めないので、冷ますのを待つくらいなら湯沸かし器から出るお湯で十分です。一気飲みできないくらいの温度にはなりますよね?

 水道水は飲めない・・・という方は、ティファールとかのすぐ沸く電気ケトルで沸かして、冷たいミネラルウォーターを入れて飲める温度に冷ますといいんじゃないでしょうか。


③歯磨き中は、つま先立ち

 朝からやることの順番的には、こっちが2番目かな。

 歯を磨いている約3分間、つま先立ちします。

 そのとき、両足の内側をぴっちりくっつけて、

 お尻とお腹を引き締める(お尻の穴とおへそがくっつくイメージ)

 とさらに良いです。

 手は、洗面台についてていいです。


 ふくらはぎの筋肉が刺激されて、足への血行が良くなります。

 もちろん、ふくらはぎの筋トレにもなるし、姿勢も良くなります。

 ダイエットするとき、食事制限とか運動とか、腸内環境とか、目をつけるべきポイントはいろいろありますけど、案外見落とされがちなのが、この

 ”姿勢を良くする”

 ってことなんですよ。

 動きの邪魔になるところには、ぜい肉って付きにくいんだそうです。

 なので、良い姿勢で動くと、いらないとこ(二の腕とか下腹とかお尻の下側とか)にぜい肉が付きにくくなります。

 同じ動きをしても姿勢が良いほうが消費カロリーが多くなるんだから、忙しい女子のダイエットには、

 ”姿勢を良くする”はマスト事項です!!


※ おまけ

 歯磨きするとき、利き手じゃないほうの手で磨いてみてください。

ちょっとしたことでも、いつも使ってない筋肉をこまめに使うのも、代謝アップのポイントです♪


・・・・というわけで、長くなってきましたね(^^;

この1ページに全部書こうと思ってたんですが、

さすがに長すぎるので、続きは新しい記事に書きます。

・・・いつになるかは、未定です(^^;

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?