見出し画像

SNS運用をChatGPTにお願いしてみた

3人の子どもを育てながら、小学校の先生として働いているダディです。

今日は、「SNS運用」について投稿します。

X、Instagram、TikTokなどなど、SNSが日常にあふれている毎日。

今回のタイトルを読んでこの記事にたどり着いた方は、発信活動をされている方が多いのではないでしょうか。

わたしも毎日Xで発信活動を続けていますが、大変なんですよね。

できることなら自動化されて、楽しく発信活動を続けたいと感じている方が多いはず。

そこで今日は、ChatGPTを活用したSNS運用の方法を紹介します。

参考にした記事はこちら↓

それでは早速手順を紹介します。


▼手順①お手本になるアカウントを読み込ませる

まずはお手本にしているアカウント情報を読み込ませます。
下のようなプロンプトを入れました。


以下のTwitterアカウントを読み込み、「投稿内容の共通点」と「フォロワーが伸びる要素」を分析してください。
ーーーーー
・https://twitter.com/ytiskw
・https://twitter.com/ctgptlb
・https://twitter.com/usutaku_com
・https://twitter.com/masahirochaen
・https://twitter.com/chatgptair
・https://twitter.com/shota7180

回答結果がこちら


▼手順②自分のアカウント情報を伝え、改善策を教えてもらう

続いて自分の情報を読み込ませます。

ここではアカウントURLを読み込んでもらえなかったので(原因不明)、直接入力しました。


・ターゲットはAIに興味のある人
・年齢層は30代〜40代を想定
・発信内容は「AIを子育てや仕事で生かすテクニック」
・これまでは、「毎日GPTsを作っている様子」を毎日投稿してきた。たまに「ChatGPTの効果的な使い方」「最新のAIサービス」を投稿している。


改善プランを立ててもらいます。

▼手順③投稿計画を立ててもらう

手始めに今後30日間の投稿計画を立ててもらいました。


上記の改善点をもとに、今後30日間の投稿計画を立ててください。1日1投稿する設計でお願いします。


結果がこちら

▼手順④投稿内容を作成してもらう

いよいよ投稿を作成してもらいます。

プロンプトは以下のとおり。


1日目の投稿内容を完成させてください。私のアカウントは140字の文字数制限が無くなっているので、文字数は気にしなくて大丈夫です。読者への分かりやすさを重視してください。


結果がこちら。

これが伸びるようだったら、ChatGPTを使ったSNS運用はかなり楽ですよね!

今後も継続していきますので、ぜひ、フォローして続報をお待ちください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

この記事が気にっていただけた方は、スキ・フォローお願いします♫
毎日、「AI・NFTを使った子育てや仕事のテクニック」を紹介しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?