見出し画像

【バレエ】5番ポジション(足) -トレーナー視点

2022年8月からバレエを習い始めました。まだ10回もレッスンを受けていません!
基礎中の基礎ができていないので、せっせと自主トレをしています。

「バレエを習い始めたのですが、5番ポジションがどうしても取れません。どうしたらいいでしょう?」と相談されたらどうしようか?とトレーナー(本業)目線で考えてみました。

足をクロスさせる。しかも大腿骨骨頭を最大限外旋させたままで。

形や筋力にこだわりすぎるとうまく行きません。

そこで、まずは「足をクロスさせること」を体に覚えさせてしまおうと思います。
ポイントは
①軸足で体を引き寄せる
②足は真横にクロスさせる(斜め後ろ/斜め前ではない)
③できるだけお尻と上半身をまっすぐに保つ

次に
5番ポジションで片脚ずつヒップローテーションします。
膝を曲げて両脚でヒップローテーション
最後にゆっくりと膝を伸ばします。

ちょっとそれっぽくなったかな🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?