見出し画像

【ロシア語】秋の会話クラス スタート!

ロシア語を学び始めて4年。
知っている単語と聞き取れる単語は少しずつ増えて来ましたが、全く会話にはならない…

授業の最初h自己紹介から始まるので、今回も気合を入れて作文しました。
いつもは辞書とgoogle翻訳を使用して、日本語・英語→ロシア語と作成して、google翻訳の発音を聞いて読む練習をしていました。

今回ふと、google先生は私のロシア語を認識してくれるのだろうか?と思い試してみると、全く違う単語が出てきたり、ひどい時は完全に無視・無反応。腹が立って来たので、どうにか認識させようとひたすら話しかけました。
当たり前ですが、ゆっくり丁寧に発音すれば、ギリギリ認識してくれます。

授業に臨み、トップバッターで自己紹介。(挙手制なので、毎度トップバッター)
終わるとロシア人の先生が訂正してくれます。
春のクラスの時、私の自己紹介を全く直された記憶がない。今回は、細かくチェックしてくれました。

そこで、気づいたのです!春クラスの自己紹介、私のロシア語はきっと先生に通じていなかったのだと。

なんでも丁寧が鍵。
ボイトレも役立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?