見出し画像

【バレエ】一ヶ月ぶりのバレエレッスン

先日のバレエレッスンで、人生初の「ピキっ!@ふくらはぎ」を経験しました。
その後順調に回復していたのですが、朝のルーテインであるミニトランポリンを跳んでいたところ、同じ部位がだるく痛みを感じるようになりました。

とほほ。

ビデオ撮影して見ると、左の足首がぐらぐら。

これが原因か!

地面から足が離れた時(離れる瞬間と着地の瞬間)に足首が固定されていないと、ふくらはぎ(腓腹筋やヒラメ筋)が頑張る、ということだろうと思います。

さて、どうしようか。

足首を固定するトレーニングって地面に足先がついているものばかり。
足先が地面についている、いわゆる、ヒールレイズは得意なので、ヒールレイズでふくらはぎが疲れたり足首がぐらぐらすることはありません。

うっすら、体幹の引っ張り上げがもっと必要な気がしています。体重を軽くしていかなくちゃな〜と思いながら、いろいろなトレーニングを試していきたいと思います。

ちなみに、Instagramで世界の超一流の基礎動画を繰り返し見ていたので、バーレッスンでは褒められました🤭
センターレッスンではまだボロボロです🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?