見出し画像

【ロシア語】у меня не друга!

ロシア語の今期は、人の見た目、性格の表現などを行なっています。
発表クラスなので、ひたすら作文をして発表をする。これを繰り返していると単語の数が増えてきました。

インスタグラムなどで、写真や動画をみながらロシア語の文章を読むようにしていて、こんなことが書いているのかな?なんて想像しながら辞書を引くと、全く違う意味であることがほとんど。

そして、全く耳は向上していない😐

ところで、宿題の中に
「あなたは友達とどこで知り合いましたか?」「あなたの友達はどのような見た目ですか?どのような性格ですか?」
という問いに答えるものがあります。
架空でも実在の人物にのどちらについて書いてももちろんOK。

そこで、はたと気づきました。

あれ?わたし、友達いなくないか?
у меня не друга!

もちろん友達はいるのですが、頻繁に連絡をしたり、遊んだりする…そんな友人は…
長い付き合いの友人たちは絶賛子育て中だし。
更年期の症状が出たした頃の5年くらい前から、1人行動に輪をかけてしまいました。

仕事柄、お客様たちと毎日楽しくおしゃべりをするので、全く気づいていませんでした😱

何も問題はありませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?