見出し画像

「時間」という概念が外れてる贅沢時間

今日、こちらのイベントに参加して来ました

予約制ではなく立寄り制に変更になったことが、私には幸いでした。
そのお陰で、出かける前から自分のペースで準備ができた。私は余裕を持って準備するのが苦手で、いつも気が付くと時間に追われる。予約時間が関係なくなったことで、そこからフリーになれた。明らかに心持ちが楽になって肩の力が抜けた。私もイベントをするなら、参加する人の気が楽になる、そんなタイプのもやってみようと思えた。

いざ参加してみて、
墨の動き、模様が不思議でワクワクした。
だが!
何やら気持ち悪く見えて来た、息を吹きかけると、あれよあれよともっと気持ち悪くなった!
「気持ち悪っ!」
小さく叫んだが、実はその感情を認めて言葉に出すのに、2秒ほどかかった…
なぜなら、私は墨流しは美しいものだと思っていたから。実際、先んじて頂いたことのあった墨流しのカードは、美しかったから。
美しいものに出会えるつもりで始めたものを、気持ち悪いと認めねばならないのは、「まさか」ていうのと「この感覚をそう断言していいのか?」ていうのが2秒の間交錯したのだ。
その躊躇をぴょんと飛び越え、私は叫んだわけだ。
それは、どこか爽快だった。
予想を裏切ったこの感覚を認めてハッキリとそこに乗っかれたことが!主催の方からしたら、「気持ち悪い」なんて言われたら不快になるかもしれない、とも流れ星のように過ぎったけど、この人なら受け取ってくれると分かってたから言えたのもある。きっと寧ろ、この私の発言を楽しんでくれると思った。

本当に気持ち悪かったの。
そして、だんだん恐く見えて来た。「恐っ!」「コワいコワいコワい…」私は繰り返した。
本当に、悪魔の森に入ったみたいに。
でも、そんなにキモくてコワいんだけど、消すんじゃなくて、これを写し取ろうという気になった… で、一作目をやりました。
これがね、空気がヘンテコに入って不思議な模様になったんだけど、まぁ、キモいはキモいままだった。
しかし!
数時間後の帰りがけ見ると、すごくカワイく見えちゃったの!愛着があった🩷ビックリ。

で、違うの、私の書きたいのはそこじゃなくて笑

その後、何枚か作って
最後に、自分が出かけるまえに思い付いた紙とやり方をやってみたんです。
大き目の紙を3cm角位に全て切って、その小さな四角片に一枚ずつせっせと墨流しをして行って、その全てを今度は切る前の大きさの紙に並べて貼って行く…ということをしました。(ヘッダー写真)
その作業の間に、主催者の方とたくさん話をしました。
全部で何時間かかったんだろう?3時間?
その時間を、私はその場に居る間、そろそろ帰ろうと思うまで、まったく気にしなかったんです。
作業と会話と空間に没頭していて、「時間」という概念が自分の中にありませんでした。
それを所々で自覚しては、なんと贅沢なんだ…と感じました。

私は普段とっても時間に縛られてるんだな…と改めて見えたし、縛られない時間を過ごすとこんなににゅわっとぽわっと緩むんだ…という体験を味わった。こんなふうに暮らせたら…と本当に思った。

私は本当は、午前の部に参加する予定で、でも昨夜遅くて寝坊し、余裕ないな〜と思ってたら「立ち寄り制に変えたから何時でもOK」と連絡を頂き、午後に行った。もし、午前に行ってたら、きっと私は終了時間(午後の部の開催時間)を気にして作業してたと思う。おまけに、きっと急いで家を出てただろうから、紙を小さく切るとかの独自のやり方は思い付いてなかったはず。
主催者の方は不本意だったかもしれないけど、私にとっては立ち寄り制になったお陰で、こんなに満喫させて頂くことができた。

墨流しは、「流れ」「出会い」「一期一会」「タイミング」「気付き」というような、私が大好きなキーワードで表せるものでした。更に今日加わったのは、「ズレ」「思い通りに行かない」というワード。これは、主催者の方の見立てから得られました。う〜ん、素敵✨

お金を支払う代わりに?なったか分からないけど、「あなたの作品も見せてください」と書いてあったので、私は最後に紙芝居を読ませて頂きました。上手く読めたか?何か伝わったか?分からないけど、その時の自分で読んだことは確かです。
たまたま借りてあった紙芝居。よかった、こんなふうに出番があって。誰か特定の人に向けて紙芝居を読む、って、私何だか幸せを感じます。その中身は何だろう?
「あなたの作品も見せてください」と書いてあったから、咄嗟に考えて持って行った紙芝居。これも、立ち寄り制になったからできたんじゃない?

こういう巡り合わせが本当に好き。
そして、時間も何も縛りの無い世界の尊さ。
海に、浮かんでいるようだ。
私の憧れ。私の今日の現実。

**〜**〜**〜*
何が好き?
墨流し?巡り合わせ?それとも、しるこサンド?
あなたの本音や語りたいこと、文字で好きに語れる場、ここにあります↓
公式LINE〈まんまのヒロバ🔥🫏〉

ポチって登録♪
まんまのヒロバについて↓

声で語れるこんな場もあります。
話したい時に話せるLivelyTalk↓ 
私は、ホスト:ワニなみ です。

お気軽に遊びに来てくださいね〜 (o^―^o)
最後までお読み頂きありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?