見出し画像

アイスランド旅行記 #1 〜羽田出発

24/2/16(FRI) 19:00頃羽田

海外旅行は約7年ぶり。一生涯のうちに一度はオーロラを見たい、という長年の夢を実現するため休暇を取ってアイスランドへ。今回の旅はスペインのフォトグラファーが起業した旅行会社企画の撮影ツアー。日本語堪能な日本在住の友人がスタッフのひとりで、日本人向けのツアーなので参加者は全員日本人。心強い!

とはいえ往復の飛行機はツアーに含まれないため各自でアイスランドに到着しなければならない。しかもアイスランドには日本からの直行便は無いため乗り継ぎ。燃料サーチャージも高いのでなるべく便は低コストにしたいところ。ヨーロッパの雰囲気好きだしトルコってちょっと気になる…ということで決まったルートは

行き
羽田→イスタンブール→ストックホルム(アーランダ)→アイスランド(ケプラヴィーク)

帰り
アイスランド(ケプラヴィーク)→コペンハーゲン→イスタンブール→羽田

トータル23時間‼ 遠い…しかも乗り継ぎ2回は人生初めて。ロスバゲしないかなぁとか、悪天候で欠航になったりしないかなぁとか、いろいろ心配性マインドが増えていく一方🥺でもまぁ決めてしまったのだ。行くしかない!!

フライトは22:55なので羽田19:00到着はかなり余裕。何故なら早めにチェックインして、出発まではのんびりラウンジでお酒を浴びて過ごそうという計画☺️🍻

なかなか進まない…

ところがチェックインカウンターが大渋滞!大人数のグループが先に並んでいて、ひとりひとりの対応をしているからなのか、並んでからチェックインまでなんと1時間!!!

ちなみにここで発券された搭乗券は2枚。
羽田-イスタンブール
イスタンブール-アーランダ

チケットはターキッシュエアラインが販売するアイスランドまでの通し券。だけどアーランダからはアイスランドエアーのため、アーランダの乗り継ぎカウンターで発券してもらうことになるそうだ。

なんとかチェックインを済ませたら出国審査とセキュリティチェック。ここは全く混まなかったのでいそいそとラウンジへ。


TIATラウンジ(羽田第3ターミナル)

クレジットカード会社の特典でプライオリティパスを発行していたのでここのラウンジはすべて無料。食事もお酒もラウンジ使用も無料。プライオリティパスは今回の旅行のために作った。というのも、スーパー円安過ぎて旅先の食費がかなりかかってしまう。帰りのトランジットはトルコで7時間ほど。ゆったり休めてお酒も食事も値段を気にせず過ごせるならプライオリティパス使わない手はない!という理由。

※プライオリティパスは公式サイトから有料で購入も可能だが、いくつかのクレジットカード会社の特典で条件を満たすことで無料発行してくれる。

スーパードライの生サーバーうれしい🍻
日本酒おいしかった🍶
遅めの夜ご飯。夜の滑走路っていいよね!

ラウンジはなかなか混んでいたものの、なんとか席を確保。チェックインに時間がかかりすぎたのであまりゆっくりは出来なかった。

にしても夜の滑走路を眺めながら生ビールも日本酒も食事も無料なんて素敵すぎる!!


羽田出発 24/2/16(FRI)22:55

搭乗口、遠かった💦

ターキッシュエアラインTK199便。さすが巨大ハブ空港行き、満席。出発40分くらい前に搭乗開始。

これから乗る飛行機が見えてきてワクワク感が高まる

機体はボーイング777。大きいけどエコノミーの足元はちょっと狭い。とはいえもうラウンジでお酒を飲んできているし時間も時間なのでけっこうねむい。早く寝たい。

離陸の瞬間っていいよね!
天井ちかくのサインがアナログ感あってかわいい
説明動画はアニメーション。
機内で配られたアメニティのポーチかわいすぎ!
食事メニューを配られました
相方さんはEFESビール、私は白ワイン
食事は日本食もう無いって事で聞かれることもなくサーモン。

食事が運ばれてきたのがすでに0時を過ぎていた。ターキッシュだから世界3大美食と名高いトルコ料理かと思いきや、サーモンの洋食または日本食。しかも日本食もう無いからと選択の余地なくサーモン。ざんねん。そして眠くて眠くてあまり食べず気づいたら爆睡してました。。。

続く

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?