見出し画像

self-compassion/セルフコンパッション

『自分に厳しくするのをやめる』


雑誌で見つけたこちらのワード。
自分にも当てはまる部分もあったり
周りにも当てはまる人がいたり。

仕事もプライベートも
うまくいかない時。
必要なのは、自分に厳しくして
もっと頑張ることではなく

自分を優しく労わることが
セルフコンパッション。
とても大切なことなので
シェアします👐

日本人の女性は
自分に厳しくなりがちです。

仕事が忙しくても家事を完璧にする、
年齢を重ねても可愛くいるなど、
様々な領域で女だからと
求められることが多いと思います。

このような期待に
応えようとすることが
自分に厳しくなってしまう
一因なのでは無いかなと。

自分に厳しくしないとサボって
成長しなくなりそう、
と思う人もいるかもしれません。
(私も一人)

性格的に怠けちゃうので
少し忙しいをモットーに
スケジュールを入れるが
繁忙期にパンクするんです。

専門家によると
「自己批判によって自分を
奮い立たせることは
できるが限界がある」と指摘。

ハッとなった方も
多いんじゃ無いかな。
恐れ入りますによって
動くと自信を損ない
結果的に成功に必要な
能力を阻害させれる。

逆に自分に優しくすると
自分には価値があるという
感覚が生まれて
目標に挑める、と。

生きているだけで大変だし
だけど幸せだったり
そうじゃなかったり。
自分への”愛”が
意欲を高めると思って、
今日寝る前は(寝ていたらすみません)
自分を可愛がって
おやすみしてください。

夜分遅くにすみません。
今日寝る前にメッセージが
届いてくれたらと思って
今送りました。

おやすみなさい。
今日もみなさまお疲れ様でした🙏

Personal Stylist
NAMI KATO
HP(https://namikato.com/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?