見出し画像

好きな場所・時間で働くライフスタイルの叶え方〜PC1台で働くフリーランス〜

今でこそ、好きな時間・好きな場所で働くフリーランスという理想のライフスタイルを叶えていますが、今回はそんなライフスタイルを叶えるまでにやってきたことを紹介します!

PCさえあればどこでも働けます



フリーランスになる前の働き方

▪️事務系会社員
▪️定時:月〜金9:00-18:00、土日祝休み
▪️リモート勤務なし
▪️ドアtoドアで片道1時間ほどの出勤時間

フリーランスになってからの働き方

▪️業務委託2社
・時間給の仕事(オンラインアシスタント)
・案件ごとの単価の仕事(Webデザイン)

▪️個人サービス(Webデザインやコーチング)
・基本SNSからのご依頼

▪️時間の縛りなし、フルリモート
▪️世界中どこでも働けるが自宅ラブ


ここは場所が良すぎて全く集中出来ずこのあとビール飲みました。笑


理想の働き方を叶えるためにやってきたこと

いつまでに理想を叶えるか、目標設定

私は2021年の2月に、「2022年3月末にWebデザイナーとして独立する。会社を辞める。」と決めました。
当時Webデザインのスキルはゼロ。実は自分のPCすら持っていない状況でした。ただ、1年あれば変えられるだろうという気持ちで目標設定。

ちなみに私は意外と心配性で、会社なんて辞めてからなんとでもなる!というよりは、計画性を持って副業から始めて少しずつ前進していったタイプです。

目標設定を細かく刻む

大きな目標設定をしたあとは、じゃあ1年後に会社を辞めるにはいくら副業で稼ぐ?半年後は?3ヶ月後は?1ヶ月後は?じゃあ今何する?と、細かく目標設定を刻んでやるべきことを明確にしていきました。

時間の徹底管理

会社の定時が9-18時で、前後2時間は準備や出勤時間で潰れます。
なので平日は実質7-20時は自由な時間がない状態。

私は朝が苦手なので、夜に集中していました。
20-23時(遅い時は24時頃)までは必ず学びor副業の時間にあてる。会社への行き帰りの電車内と、昼休みはスマホで動画学習や情報収集。土日は5,6時間は確保。
こんな感じで約1年駆け抜けました。

これだけ見るとストイックに見えるかもしれませんが、遊びの予定もちょくちょく入れていました!
元々毎日のように遊びにいくようなタイプではなかったのと、コロナ禍というのもあり、おうち時間ブームがだったこともあり、無理なく続けられていた感覚です。
また、学び自体も自分が興味がある分野であれば楽しんで続けられるはずです。

今までインスタやYouTubeをダラダラ見ていた時間を学びにあてたイメージです!


とにかく毎日継続

これはかなり意識していました。
1日サボったら、だいたい次の日もやらなくていいや、となってしまう。
どうしても時間が取れない時は寝る前10分でも必ずスマホ学習などすればOK、そんな感じでゆるくはありますが毎日継続を自分との約束にしていました!

福岡のホテルのラウンジにてお仕事

モチベーションの保ち方

やる気がわかなかったり、なんで今こんなに大変な思いをしているんだっけ、とモチベーションが下がった時は、
「なぜ理想の働き方を叶えたいの?」
これを改めて見直して考えていたよ!

私の場合は、
・大好きな野球をいつでも好きな時間に観に行きたい
・満員電車に乗るのがとにかく辛いから回避したい
・同じ場所時間に縛られて働きたくない
絶対に変えたいという強い気持ちを定期的に思い出すようにしていました!


さいごに

この記事を読んでくれている人の中には、旅をしながら自由に働きたいと考えている人が多いかと思います。
理想を叶えるために、まずは目標設定と、なぜその理想を叶えたいかを明確にして一歩踏み出してみてください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?