見出し画像

【熱海ホテル】要支援の86歳と安心して泊まれる

 今回は高齢者とも安心していけるバリアフリーのホテルを紹介します。

 お部屋、食事、温泉...全てに配慮を感じ感動しました🥹熱海は新幹線も通っており、東京などからも近く行きやすいのでぜひ参考にしてください✨

祖母の状態

【歩行】
・杖なしで一応歩行はできるが、重心や上半身が偏っており時々上手く1人で歩けない。そういう時は私や母の腕を掴んで歩いている。

・普段の生活でも何度か転倒段差など危険⚠️

ぽっちゃり体型

ホテル

 私たちが実際に宿泊したのは「熱海 後楽園ホテル」。中でも「エクセレンシィフロア」に泊まりました。

 ちなみに熱海 後楽園ホテルは車椅子可能バリアフリー対応の「ユニバーサルルーム」があります。

 また、館内にはお手洗いが多く、思い立った時にすぐ行けてよかったです。熱海の商店街休憩用の椅子が多く、全体として高齢者への配慮を感じました。

▶︎公式サイト

エクセレンシィ フロア

 エクセレンシィフロアのお部屋の特別なサービス

ラウンジの利用可
-飲み物、お菓子、雑誌の提供あり

貸切温泉の利用
-窓が全面開き、夜景や風を楽しめる🌃
※高齢者用のお風呂椅子あり

選べる夜食サービス
-ドリンク(ノンアル&アルコール)、パフェ、ミニラーメンなど

・夕食 和会席
-普通のホテルの食事だと多すぎて、全部食べきれない私でも、こちらの会席は完食✨1つ1つの量が多くない種類が豊富で、女性お年寄りに優しいご飯☺️

部屋

 まず荷物はスタッフの方が事前に運んでいただきました。また、入室の際にスタッフの方がお部屋の説明をしてくださいました。

-玄関

 玄関には椅子長い靴べらあり。高齢の方も座りながら靴の着脱が可能。しかも長い靴べら✨(短い靴べらだと、ぽっちゃり体型さんはお腹がつっかえて使えないらしいです)。玄関はかなり広く、3人玄関にいてもかなり余裕がありました。

-お茶セット

 充実のお茶セット。エスプレッソマシン、ぐり茶、こんぶ茶、ほうじ茶。ぐり茶とは伊豆名産の蒸し製玉緑茶。

お茶セット
無料の水はお部屋に4本(冷蔵庫内に3本)

-全面オーシャンビュー

 何よりも素晴らしい景色。窓際の畳スペースに移動する際は段差あり。しかし、その他お手洗い、洗面所などの境目はなし。

窓際にはソファ席
素敵なオーシャンビュー

 写真を撮り忘れてしまいましたが、他の場所もシェア。

ベッドに入ってすぐ寝落ちしました
お部屋前
玄関。少し映っている黒いのは椅子
エレベーターの天井は梅の花💐近くに有名な梅園があります

食事

-夕食 和会席

 1つ1つの量が多すぎず、色々な味を楽しむことができます✨いつもホテルのご飯は量が多くて完食できない…という方も安心!

 ご当地のものがふんだんに使われていて、海鮮も新鮮で身が厚く美味しい😋さすが伊豆です。

配膳のスピード・タイミングも完璧。こちらの様子を確認しながら配膳していただきました。

お品書き
お刺身と碗物
お鍋
自分で突く心太

-朝食 バイキング

 朝食はバイキングだったので、混雑しており祖母が取りに行くには少し大変でした。人が少ないタイミングで、一緒に見て取りました。

 揚げ物などは少なく、地元のお野菜を使ったサラダは豊富で朝から胃もたれせず体に優しいバイキングでした☺️アップルパイも絶品でついおかわりしてしまいました...

生クリームも甘さ控えめで食べやすい

露天風呂

 温泉は3種類から選べます。私たちが今回利用したのは、「弐の湯 光石」。

「弐の湯 光石」

石と古木の素材を活かした重厚で懐かしさのある空間をイメージし、 石風呂風の浴槽と古民家の梁を再利用した湯上り処をご用意いたしました。

公式HPより

 貸切ならではの広さ、周りに他の人がいない、ということで高齢者のお世話をしながらでもゆっくりお湯に浸かれました。お風呂の冷蔵庫に冷菓とお水のプレゼントも。アメニティ充実していました。着替えだけ持っていけばOK🙆‍♀️

 露天風呂の窓は開閉可。また、高齢者用お風呂椅子もありました!お風呂後は脱衣所のソファに座って少し休憩。

お部屋のアメニティ。露天風呂にも同じものがありました。
お風呂後のお夜食サービス。ぐり茶パフェ。

▶︎貸切露天風呂について(公式)

お得に泊まるには

1.早割り
 宿泊60日前予約
ならベーシックプランから20%オフ(早割60)。宿泊30日前予約で10%オフ

2.楽天ポイント
 さらに、楽天トラベルで予約するとポイントが貯められます。毎月5と0のつく日はさらにお得に🉐

関連記事

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今年やりたい10のこと

ありがとうございます😊カフェラテ飲みながら頑張ります☕️