見出し画像

いろいろスケッチその11<動物&鳥編>

毎朝スケッチ3ヶ月シリーズ、ラストです。


画像1

イラストの中に書いてあるとおり、「ダーウィンが来た!」を見て、びっくりして描いたものです。
安全のために別種どうしで一緒に行動していること、別種の言葉を理解していること、そのためにヒナの時に言葉を習うこと…。
それにしても、まるっこい鳥ってかわいいですね。


画像2

これも何かのテレビ番組で見たことがある、不思議な鳥。マンガのキャラクターのようですが、本当にこうなります。横から見るとウチワにからだが付いてるように見えるんだけど、どうなってるのか、いまいちわからず。


画像3

いろいろな動物を掛け合わせたような、ツチブタ。でも、ツチブタ科ツチブタ属です。長い耳と長い鼻がかわいい。


画像4

自分を動物に例えるなら、ペンギンだと思ってます。ペタペタ歩くし、体型も撫で肩胴長、近いものがある。


画像5

3ヶ月毎朝スケッチ、ついにラスト!気軽に30分くらいで描くつもりが、後半は下調べや下描きも含め、どんどん時間をかけるようになってしまいました。2日にわけて描いてるものも多いです。その甲斐あって、Procreate(ソフト)の機能はけっこう覚えられたし、最初の頃に比べたら上達しました(よね?)。

「まずは資料を見て描く」がテーマだったので、今は自由に、そしてもっとじっくり描きたい気分。ここで描いたタッチも深めたい。
ここまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました。


***

河合美波ホームページ「namima illustration」
https://kawaiminami.wixsite.com/knock



この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

シェアやスキやサポート、ありがとうございます!note会員でなくても♡は押せますので、気にいられましたらよろしくお願いします。