見出し画像

Risa Magliさんへの恋文

好きなものを文章にしたいと思って始めたnoteですので、本日は唐突にひっそりとしたためる恋文です。

Risa Magli(リサマリ)さんという下着屋さんへ

まず自己紹介をするとブラサイズがH65の20代です。こんにちは。

リサマリさんに読んでいただきたいというよりはリサマリさんへのお気持ちを勝手に書き綴っていくだけなので、他の方が読んでもわかるようにちょっとだけ経緯を長めに書いてみます。

(※本当に長いので恋文部分まで飛ばしてもらって大丈夫です。)


近年巨乳の生きやすい社会になるといいよね。というお話、近頃動きが多くて嬉しい限りです。

しかし下着メーカーさんや同じサイズの方ならおわかりかと思われますが、まだまだH65サイズは世に展開が少なめなんですね。

サイズの悩みの話をすると、え~細くておっぱいがあるなんて自慢じゃん!うらやましい~!いいじゃん!などと言われがちです。

個人的には、自分のバストサイズについては別に「せやな、そんなに悪くないな」くらいには思っておりますが『贅沢な悩み』までは思っておりません。


まずアンダーバストですね、これが65って細いじゃん!と思われがちですがどちらかというと全体的な体型を見ると自分は全身まんべんなくお肉がついているいわゆるモデルのように細くはない体型です。

身長は156cmくらいのただただ生まれついて骨格が薄い人間です。

ここが一番誤解されやすい箇所かなと思います。

悩みを悩みと思われない絶妙に共有しにくいところ……


続いてカップ数ですが、Hカップというなんかすごそうな順番のアルファベットがついております。8番目ですからね。自分でも未だに毎回ほんとかなぁ?とピンとこないサイズです。

女性のバストというものは、骨格や脂肪のつき方から筋肉のつき方まで込み込みで完成される形なので同じカップ数でも一目見て存在感があるタイプとそうでもないタイプがあります。

これが俗に言う巨乳と隠れ巨乳というやつでしょうか。

ふわっとした説明だと、鎖骨より下の傾斜角でそれが変わる、鳩胸かそうでないかでわかれるものだと思っております。そしてその後者です。


で、苦労するんですよ。H65。

えぇっ!?こんなマイノリティなの!?もうずっと体についてるのに??

とショックを受けながら生きております。

というのも先述の通り、

①下着メーカーさんの店頭販売展開が少ない

②好きなデザインが選べない

③サイズ展開があっても通販だけのお店だったり店頭在庫数が少ない

④展開があっても他サイズより価格が高い

⑤安易に楽ちんできない

など様々な壁にぶち当たります。


================================

これまでのお悩みのターン

【①下着メーカーさんの店頭販売展開が少ない】

→ブラジャーを着けはじめた頃はサイズも測らず某ファッションセンターさんのお世話になっていて、どうにもいつまでも5年くらいアンダーバストがユルユルすぎて困っていました。(当時アンダー65がなかった)

 某ジャスコにある専門店でやっと測ってもらえたところCカップだと思っていたバストサイズはFカップでした。

 そのFカップまでは……様々なメーカーのあらゆるデザインの商品展開に心躍らせられるハッピーな日々でした。


しかしどうでしょう、それから2年ほど経つうちにGカップへと成長してしまったのです。(その2年後さらに1カップアップへ)

1つステージが変わるとなんということでしょう、選択肢が途端に消えていくのです。某ジャスコに2~3店はある専門店を回ってもだいたいは取り扱いがFカップまで……またG~Hカップはアンダーバストサイズ65をすっ飛ばされ80あたりが並んでいます。なぜ……なぜ飛ばした!!これはイベントの名古屋飛ばしに匹敵する強い恨みだと思っていただければ幸いです。

(Gカップがないので当然Hカップもありません。)

☆姉妹サイズなるものをおすすめされたこともあるのですが、やはり代用は代用なのでぴったりフィットはなかなかありませんでした。

(☆一個下のカップ数でアンダーサイズが一個大きいものが姉妹サイズと呼ばれるもので、サイズ感が似ていることから代用できるそう)

傾斜角が急な方だと、姉妹サイズではむしろパカパカしやすかったです。

またアンダーサイズが一つ大きいと、アンダーのゴムがちょっと緩やかになっただけでホックでのサイズ調整が効かなくなることから本来の寿命より短い命になってしまうというデメリットもありました。


【②好きなデザインが選べない】

→選択肢が少ないだけで、大手さんの大きな店舗に行けばあるじゃない~!と思いますね?しかしデリケートなお年頃の私には十分すぎる大きなショックでした。

個人的にブラジャーの細やかな装飾を愛している為、服以上に自分が一番見る自己満足のための美しさを兼ね備えていてほしいのに、好きでもないものを体のために毎日着けるのはなんだかちょっと悲しい気持ちになります。

せめてつるんとなにも装飾がないものがあれば、好きなデザインがなくても納得できるのに……と。

今でこそTシャツに影響がないつるんとしたものが流行っている印象がありますが、それも実はH65サイズはなかなかお見掛けしません。

(……ので、現在進行形で作ってくれ~~~!と思うアイテムであります。)


【③サイズ展開があっても通販だけのお店だったり店頭在庫数が少ない】

→通販!これがメジャーな選択だったんじゃないでしょうか?

ただこれ、ハードルが非常に高いんです。

まず下着に大切なのはもちろん見た目だけでなく、質感や素材や耐久性なども選ぶ上での必須条件なんです。これはもはや男女関係ないですよね。

で、これが通販だとわかんない!サイズは合うけどすぐだめになってしまったという失敗もありました。

さらに通販しておうちで試着して合わなかったらサイズ交換できます~はありますが、合わなかったら返品できます~はあまり見かけなかった印象です。

ブラジャーってメーカーによって型が違うので同じH65を選んでもなんか形合わない!もあるんです。(なんて作るのが難しいアイテムなんだ!)

ので、サイズ交換じゃどうにもならないというちょっとした型ガチャギャンブルになります。というわけで通販、厳しい!


店舗在庫が少ない件、これは唯一初めてサイズを計測してくれたお店は時々Gカップのお取り扱いがありましたというお話です。

『時々』なんです。「入荷数が少ないのでもう売り切れてしまったんですよ~」という店員さんのご案内があるんです。

デザインが選べない以前に、該当サイズ自体の入荷数が少ない。

そんなことある!?(ありました)


【④展開があっても他サイズより価格が高い】

→これは製造業界にいるとわかるのですが、生産ロット数が少なければ少ないほど価格は上がります。

店頭でブラジャーを売っているラック(?)ってサイズごとじゃなくてデザインごとに並んでいて、手前からだいたいAカップで奥に行くほどサイズアップするので自然とお値段なんかも手前のアイテムで確認しちゃうんです。

するとびっくり、Gカップあたりから急に数百円価格がアップしています。


数百円!!我慢せぇ!と仰る方も世にはいらっしゃるかと存じますが、ブラの寿命は長くて3か月程と言われており、日々下着をローテーションするためには数着必要です。すなわち数百円?ノンノン……わかってないわね……と鼻で笑いながら紅茶をすすりたくなっちゃうわけです。

大富豪だったらそれくらいでダメージはないと思いますが、たいていこの差は厳しいなと感じている同志が多いのではと個人的見解があります。

3か月以上使えるもっと物持ちいいものあるよ!というご意見もあるかとおもいますが、『1着』につき万円単位です。一回のお買い物でなかなかそんなに吹き飛ばせません。大富豪になりたいです。


というかこのバストサイズを好きで選んでいるわけでもないのにどうしてそんなに生きるのにお金がかかっちゃうんだい!この!と自傷意識まで湧いてしまうのです。もう!アンタのこと嫌いになっちゃいそう!


【⑤安易に楽ちんできない】

→これはおまけで、近年流行のカップ付きインナーなどサイズが合うものがないという嘆きです。(実際合わせたら合うってのがあっても、公式に記載がないので選びにくい)楽させてもらえない。

ヨガ用のトップを選ぶときも困りました。

いいやつあれば教えてください。


================================

長いお悩みターン終わりです!

悩んでるといいつつ自慢してる!!という人には上記の話を全部してそれでもそう思います???と言いたい。お上品な貴婦人なので言わないです。


そして近年このお悩みがかなり解消された素敵な下着屋さんとめぐり逢えました。

お待たせいたしました。それがRisa Magliさんです。

とりあえず↑オンラインショップのURL先をご覧いただくと、H65のデザイン展開の多いこと。大感謝です。しかも各種3色展開。


個人的なお気に入りについても語らせていただきます。

ありそうでない、ブラウン!これ、着けたときによりかわいく見えます!

ピアニーのホワイトは肩紐とリボンがめちゃくちゃ素敵なグリーン。

ホワイトが一番人気らしいですね。

お色とお花の刺繍に一目ぼれしました!このマーガレットというお花のチョイスがたまりません。こういう刺繍の下着が欲しかったんです本当にありがとうございますという気持ちでいっぱい。

大きなお花のレースや刺繍が華やかすぎてちょっと苦手意識がある人もいるんじゃないかな?私はそうでした。

かっこいい柄物のお洋服が似合わないタイプの顔立ちなので……

かわいらしいけど絶妙に安っぽいかわいさではない上品なかわいさ。

刺繍のキラキラはさりげないです。センターのリボンにもお花がついてていいですね。好きすぎて2色持ってます。

ここまでが出会った時期に購入したものです。ありったけの経済パワーであるボーナスをはたきました。

パンティは別売りですがサイズと形が選べてそちらもまた素敵。


新作激推しがアイボリーです。お色味もお写真の通り優しくピュアな印象。

このアンダーバストというか土台の小花のレースを見て!!!本当に素敵!

小花をあしらったデザイン、需要にドハマりです。

こちらも野に咲くイメージで、茎と葉の動きが繊細にあしらわれています。

そう、花の魅力は花弁だけじゃないんですよね。

また余白が絶妙に美しいのでブラジャーあるあるの、サイズアップするごとになんかかわいくないな……現象も感じさせないです。


恵まれていることに住んでいる県に店舗が存在したため使わせていただいておりますが、そこは某ジャスコ専門店より小さめの店構えではあってもいつもしっかりとH65サイズがレギュラーメンバーですよという顔をしていつも待っていてくれるのです。

店頭で選べる、試着してフィット感を確かめられるというのは本当にありがたいことなのです。サイズに関わらず、合ったものを着けるというのが体にいいことだと思います。

もちろんH65サイズ以外も置いていますし、デザイン展開はまた違っていますので気になる方はぜひ公式サイトを覗いてください。私も欲しいけどサイズ展開がないデザインもあります。(く……悔しくないぞ!)

またブラに合わせたサニタリーショーツの展開もあり、なんとも愛のあるお仕事です。痒い所に手が届く。


価格に関しては、決して格安ではないけれど使っている感想として物持ちお値段相応だと思います。

他のメーカーさんと同じくお得なセール期間やノベルティがある期間もあるのでお財布と相談しながらお迎えしております。安心!

おうちにこもらなければいけない期間になる前に店頭フィッティングができたので、現在は通販も活用中です。(ZOZOにもあります)


こうして安息の地を手に入れました。

いつでもお店にサイズがあって好きなデザインで、今のお財布事情に合う優しさ……それがRisa Magliさんです。

初回の出会いでかなり買い揃えたので、専用BOXとショッパーに入れて頂いたのですがこれがまたとってもかわいいのです。オシャレなお菓子を持っているような気持ちでウキウキしました!!

先ほど通販もおすすめしましたが、ショップで購入する喜びもあるのです。

Risa Magliさん、いつも素敵な下着をありがとうございます。

やはり見た目って大事で、好きなものは大事に大事にしようという気持ちが湧いてきます。かわいいのでぜひ着てウキウキしていらしてね!と友人にも布教しています。

繊細でピュアなデザインをいつまでも作ってください。

心の中の乙女がそう申し上げます。

これからも、応援していますのでこの路線の継続をどうかどうか何卒よろしくお願いいたします。


かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?