見出し画像

日本とカンボジアが好きだから、この仕事を続けたい

今日、カンボジア人の友人に会って、カフェで一緒に話した。
そこで、不思議な話になった。

「〜さんは、カンボジアで生活をしているけど、日本のことは好きですか。」と聞かれたのだ。

私は、「はい、好きですよ。でも、もちろんカンボジアも好きです。」と即答した。
正直、あの言葉に二言はない。

日本が好きだ。日本が好きじゃなかったら、今の仕事についていないといえるぐらいだ。

初めて外国を訪れた時に、日本を外から見てみて、考えたのがきっかけで、「日本っていい国だな。日本で育ってよかったな。」
と明確に思うようになった。

今、カンボジアに住む日本人として、日本について質問されることも多々ある。そんな時、ちゃんとした答えを伝えられるよう、日々、邁進している。

逆に学生に「日本で、何をしたいですか。」と質問してみることも多々ある。返ってきた答えを聞き、日本について、また考える。
良いきっかけをいつも与えてくれる学生には感謝している。

そして、私は「私の」夢に向かって、毎日毎日、仕事のことを考えている。

それでも、私は、毎日楽しい。これが「私の」人生だから。

私は日本が好きだから、カンボジアで日本に興味のある人たちによりよく日本を知ってほしい。そして、日本を体験してほしい。

私は日本が好きだから、この仕事をこれからも続けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?