見出し画像

面談でよくいただく質問のQ&A

おかげさまで、引き続きエントリーをいただいているバリーズの求人について、今日は面談の回を重ねていく中でよくいただくご質問4つについてこちらで回答させていただきます。(とはいえ、これだけでは回答しきれていないので、これから面談の方はご遠慮なく質問してくださいね!)

<正社員での求人ポジション>
・ tabimuseコミュニティマネージャー
・マーケティングソリューション事業部マネージャー

①どんな人物像を求めているか


これまでのキャリアやスキルも大切ですが、何よりも人間性やカルチャーフィットを大切にしています。少数精鋭のため一人一人の存在感や醸し出す雰囲気などの影響力がとても大きいので、「より良い会社にしていこう」という前向きでポジティブな気持ちを持って働いてくださる方がいいなと思っています。
自分の意思を持つことも大切ですが、チームのため、会社のために何ができるのか、そのために日々工夫しながら、本当は引き受けたくないことも率先して手を挙げて、みんなが気持ちよく働ける空気感を一緒に作ってくださるような方を求めています。
個人的には、細かい業務が得意な方。文章が丁寧な方。あとは、トレンドにアンテナを張り、「こういうお店ができて〜」、「海外ではこういうトレンドがあって〜」と教えてくださるような方がいいです。笑

あとはもちろん!自分の人生において旅を大切にているということ。

オンとオフの切り替え、集中力の高さはバリーズの自慢です!

②必要なスキルについて

とはいえ、やはりこれまでご経験されたことやスキルは次に大切です。(早速すみません。。💦)これまで頑張ってこられたことを、バリーズで存分に発揮していただきたいと思っています。

具体的にあったらいいなと思うスキルは下記です。

・tabimuseコミュニティマネージャー


現在このようなポジションはなく、新たに新設します。
私と密にコミュニケーションを取りながら、TabiMUSEの読者の方々や、旅を愛する方々が求めていることを敏感にキャッチし、好きなことで繋がれたり、自分の世界が広がったり、楽しんでいただける企画の立案から催行までを実施していただきます。
私が考えるコミュニティマネージャーとして重要なスキルは、企画力、丁寧なコミュニケーション能力、進行管理能力です。ゆくゆくは数値に基づいた企画立案ができる体制を整えたいので、コミュニティを成長させるためのKPIを設定し、それに向かってどのような施策を打っていくのかを自ら考え行動できる方は最高だなと思います。

<必要スキル>
・コンシューマー向け企画の立案や実行に携わるご経験がある方
・Instagramの運用経験や実績がある方
・丁寧なコミュニケーションスキル
(できれば、)
・文章や写真が好きで得意な方
・ストーリーズなど簡単なデザインができる方

・ マーケティングソリューション事業部マネージャー


クライアントの想いやサービスの魅力をお伺いした上で、どうやったらより多くの方々にその土地やサービスを知っていただく機会となれるか。それを一緒に考え、私たちの知見やMUSEたちの感性・センスで形にして届けていくことが、このマーケティングソリューションにおいて最も大切なことです。
こちらのポジションの詳細については、先日のブログをご覧ください。

<必要スキル>
・クライアント向けの企画書作成〜プレゼンのご経験がある方
・受託後はプロジェクトマネージャーとして全体の調整・進行管理のご経験がある方
・企画力や資料作成スキル
・コミュニケーション能力
英語が喋れる方

③就業体系について

基本的に出社は週に1〜2回、それ以外はリモートです。
私のInstagramをご覧いただいている方は、しょっちゅう何処かへ行ってるのでかなり自由な社風と捉えている方も多いと思いますが、就業時間は10:00〜19:00で今日もオフィスに出勤してこのブログを書いています。
副業は内容によって可としていますが、仕事に慣れるまではバリーズに集中していただきたいというのが私の本音です。それくらい大きなことをやろうとしている会社なので、物理的にも精神的にも、コミットしてくださる方が理想です。

土日祝日有給休暇10日に加え、海外旅行特別休暇も年間5日間支給しているので、オンとオフとしっかり切り替えながら、お休みの日には色々な場所へ行きその経験を業務に生かして欲しいと思っています。

④給与・昇給について

前職の給与やこれまでのキャリアを考慮した上で決定しています。また、これまでのキャリアをそのまま生かしていただけるような即戦力ポジションか、はたまたこれまでのキャリアとは異なる新たなチャレンジポジションなのかによっても大きく変わります。
毎月1on1を私と実施しながら前月の振り返りを行い、年に2回昇給の機会を設け、両者で決めた目標に対しての達成度合いによって都度新たな給与を提示させていただいています。ポジションや条件によってはインセンティブを設ける場合もあります。(これを達成すると●円支給 のようなイメージ)
ですので、昇給のチャンスは柔軟で多い会社だと思います。

今日は4つの質問についてこちらで回答させていただきました。
他にもご質問があれば、バリーズのInstagramにDMください。

引き続き、ご応募お待ちしております!

バリーズ野々村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?