見出し画像

ゆる不妊治療97 大量出血

院長は、お股全開のわたしに「こんなんじゃ流産するよ〜!」と怒鳴った。

何も言わずにお股に冷たい水をバシャバシャかけ、エコーで診る。
わたしもモニターを見るけど、いまいち分からない。たぶん胎嚢の中に赤ちゃんは居る。ぴこぴこしてるかは分からない。すると前回聞いた心臓の音のような、ぼうぼうぼうぼうが聞こえてきた。

院長は「あのね、動き過ぎ。こんなに血が溜まってるじゃない。せっかく妊娠したのに流産するよ!」と怒鳴る。

赤ちゃんは無事なんですか?と聞くと「今、音聞いたでしょ!あなたRHマイナスなんだから、流産したら二度と妊娠出来ないよ!こんなに血が溜まって、絨毛膜下血腫っていってこのあたりは赤ちゃんに栄養がいきませんっ。何したの?どこ行ったの!?」と怒鳴る。

仕事は行ってたけどデスクワークを優先してたし、体調悪くて土日は基本家でゆっくりしてたから特にどこも行ってないと伝えると「どこか行ってるよ!どこ行ったの!」とさらに怒鳴る。
どこも行ってないってば。しつこいなコイツ。

仕事の帰りに多少夕飯の買い物をする日もあったと伝えると「買い物なんて行かないんだよ!安静にしなさいって言ったじゃないか!自覚がたりないんだよ!流産するよ!せっかく赤ちゃん出来たのにこれじゃ流産だよ!もうね、2週間入院です!家に居たらまた動くでしょ!入院してもらいます!」とさらに怒鳴った。

赤ちゃんが無事だったという喜びに少し涙が出た。
でも、いろいろ思うことがある。入院じゃなくて自宅療養じゃだめか、普通の妊婦さんもこういったことが起こるのか、この程度の仕事量でもこういった事が起こるのか、会社の妊婦さんは普通に仕事に来てたけど何が違うのか、この後回復するのか、回復して胎児に影響はないのか。
聞きたいけど今のこの状態では、この人とまともな会話は無理だろう。
黙って入院を受け入れた。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?