見出し画像

ゆる不妊治療128 妊娠中のもやもや

妊娠中、もやもやする事がたくさんある。
不妊治療までして妊娠したわけだし、自ら望んで妊婦になったのにこんな不満言ってはいけないのかもしれない。だけど、やっぱりもやもやしてしまう事がある。

まず仕事のこと。
わたしは3月末ごろに産休に入る。それまでに週3のテレワークで引き継ぎのマニュアルを作り、週2の出勤時にそれらを引き継ぎ者へレクチャーする。
でもテレワーク中に他ユニットの業務をさせられるし、いざ出勤したらさらに別の事をさせられてレクチャーする時間がない。引き継ぎ相手も忙しかったりで引き継ぎが全然進まない。
わたし、あと1ヶ月ですよ?新たな業務の会議なんて出席させないで欲しいし、「わたしに聞かれても分からないから代わりに答えて」って。もうわたし居ない前提でやってくれないかね。

旦那のこと。
飲みに行く回数を減らしてるんだろうとは思うけど、飲みに行かれるとムカついてしまう。
こっちはお腹が大きくなってきてから動くのがしんどくなってきて思うように動けない。最近は長時間出かけると疲れるから友達と会うのもランチの短い時間だけになってしまった。
横になったら起きるのだって一苦労だし、辛くない体勢を探すけど辛くない体勢なんてない。
トイレが近くてショッピングモールではトイレを見つけるたびにトイレに行くし、夜中に何度もトイレに起きる。
仕事でも休みでも夕方には体力を使い果たし、夜に出歩く体力なんてない。なのに自分が行くのを正当化したいのか「namiも夜出かければいいじゃん」とか言ってくる。夜まで元気なアクティブ妊婦見たことあるか?そんな体力ないし、恐らくお腹張って動けなくなるわ!!
しかも育休中にフジロックの予定をぶつけている。育休は夏休みじゃないんだぞ。
当たり前だけど、旦那の体には何の変化もない。好きなもの食べられるしお酒も飲める。2人の子供なのになんでわたしだけ我慢しなくちゃならないんだ。

友達のこと。
友達というか、先輩。
不妊治療をしていたけど、卵子がなくなってしまって不妊治療を終えた先輩。これまでは1.2ヶ月ぐらいで飲みに行ったり、治療中はお酒なしランチに行ってた。
だけどわたしが切迫流産で入院中に「次に会う時に報告しようかと思っていたけど、現在妊娠中なんですが切迫流産で入院になってしまって来週会えなくなってしまいました。すみません。」とキャンセルの連絡をして以来、全く誘われなくなってしまった。
もう8月以来会っていない。
誕生日のお祝いや新年の挨拶で連絡した時に「会える時あったら連絡してください」と伝えたけどその部分はさりげなくスルーされている。
先輩の友人が妊娠した時も疎遠になったような事は聞いていたけど、いざ自分も距離を置かれると悲しいな。不妊治療してた人からしたら身近な人の妊娠はキツイのかもしれないけど、でもやっぱり悲しいな。

旦那が飲みから帰って来ていらいらもやもやが収まらず書きなぐっている間、お腹をぽこぽこぐにぐにしてるべびちゃん。慰めてくれてるのかな?
元気そうでなによりだ。今はそれだけが救いだよ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?