見出し画像

ゆる不妊治療46 入院

入院3日目。

回診の音で目が覚める。
今日は久しぶりに雪が降ってるらしい。窓は見えないけど、周りの会話で知った。
朝食は白米、味噌汁、焼き魚、野菜ソテー、のり。まだ8割残し。

尿が出るようになってきたそうで、カテーテルを抜いてくれる事になった。カテーテルを抜く代わりに自分でトイレのたびに計量コップで計って表に時間と量を記録することに。点滴も500ml×4だったけど500ml×2に。これからはしっかり自分で水分を摂るようにとのこと。全然良くなってる気はしないけど、嬉しい!回復してるんだ!!
まだまだぱんぱんだし、シャワーも浴びれてないからカテーテルが取れても病室からは出られなそうだけど、元気になって早く病室の外を歩き回ってみたいなぁ。


日中は本当にやる事がない。
カテーテルが外れたおかげでテーブルの上に置いてあった入院のご案内にやっと手が届いた。
ご飯は7:30、12:00、18:00。消灯は22:00。シャワーは予約制で30分刻み。平日にコンビニの売り子さんが回ってくる。テレビはカード式で、90分100円。カードは1,000円から。テレビカードは洗濯にも使える。
3日目にしてやっと様子を掴めた。
テレビはスマホでTVerとかYouTube見れるし、音楽聴いてればいいからテレビカードはいいかな。というか入院する時に旦那にお財布を持って帰るようにお願いしていたので2,000円しか持ってないから大事に使わなきゃ。今思えばそんなに警戒せずに普通にお財布持っておけばよかったな。

自力でトイレに行かなくちゃならなくなって、それはそれでしんどい事に気付いた。
点滴の電源コードを外して、点滴の棒を杖代わりに使ってトイレまで5mぐらい歩く。コップで量を計る。わずかな距離だけど、ベッドから起き上がるのも、歩くのも、コップに取るのも、ぱんぱんな体ではかなり疲れる。そして元々トイレは近い方だったけど、尿が出るようになってきたせいか2時間しないうちにトイレが限界に達する。毎回トイレのたびにはぁはぁしながら戻ってくる。
これならもうしばらくカテーテルの方が良かったかもしれない。

昼食の時間になる頃、火災報知器が鳴った。え、火事?このまま死ぬの?というぐらい長く鳴り響いた。
どうやら近くの小学校でイタズラで押されたらしく、病院というのはそういう連携がされる仕組みになっているらしい。周りの会話で知った。
そしてそのせいでエレベーターが止まっていて、食事が運べないらしい。がーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?