見出し画像

ゆる不妊治療127 転院からの転院

妊婦27w、7ヶ月。
妊婦検診7回目。

今日の検診で特に問題がなければ前院に戻りたいと先生に伝えよう。
旦那に前院に戻りたいと伝えると、会社の人から評判を聞いてきたらしく「その病院、助産師さん怖いらしいよ。ごはんも美味しそうに見えて全然美味しくないんだって。」と言ってきた。
いい評判の病院見付けてきてから文句言えやー!てか最初に通い始める前に言えやー!
月に何回も検診で通うのはわたしだし、産気付いていざ入院となった時に1時間以上もかけて行くのは不安がある。しかも、総合病院より個人病院の方がだんぜん入院準備品が少なくてかなり楽だ。
個人病院は必然的に個室入院になって個室代がかかるところが多くて入院費が高くなるからわたしもちょっと総合病院に心が揺れたけど、旦那は産後2.3ヶ月後にフジロックに行くんだからわたしだって少し贅沢をさせてもらおう。

お腹のエコーが終わり、先生から「前院に戻りたいんですよね?」と聞かれる。
nami「ハイリスク妊娠でないのであれば前院に戻りたいです。」
先生「問題ないので紹介状を書きますね。あちらの病院も受け入れ可能と言ってるそうです。グロブリン注射はこちらの病院で打ちますか?あちらで打ちますか?」
nami「あっちの病院で打ちます。」
先生「では今日紹介状をお渡ししますね。出来るまでお待ちください。」

あっさりと転院となった。よかったー。やっぱりこの病院までくるの疲れるから、近い病院の方がありがたい。今日でこの病院は終わりだー!

しばらく待っていると受付から呼ばれて次回の予約が1週間後だと言われる。
ん?今日で最後じゃないのか?
nami「今、紹介状を書いてもらっていて今日でこちらの病院は最後だと思うのですが...。」
受付「次回の予約の話は聞いてないですか?」
nami「次回の予約の話は出ていません。」
受付「では先生に直接確認してください。」

診察室に呼ばれると先生+看護師さん4人がいて、何やら慌てている。
先生「namiさん無痛分娩希望なんですね...!それって今まで伝えてます!?」
nami「前回か前々回の保健師さんとの面談で伝えましたけど...(転院するのに今さら分娩の話し?もしや無痛分娩キャンセルって言わないといけなかったのかしら?)」
先生「医師に伝えてもらわないと!もう無痛分娩の予約はいっぱいですよ!!」
nami「...? えーっと、わたし今日でこの病院から元の病院に転院しますよね?もうこちらでは分娩する予定はないですが。」
先生「あ、そういう事ですか!?あ、すみません!では大丈夫です!紹介状が出来上がるまでお待ちください!!」

ん?分娩だけはこの病院と思ってたのかしら?でも通院予定もないのに次回予約も入ってたっていうし...。そもそも保健師さんに話しただけじゃ医師に伝わらないって言うのなら、じゃあなぜあなたは無痛分娩希望って知ってるの?
どの病院もお医者さんと看護師さんと受付さんの連携が取れてなくて、カルテって意味ないんだな〜。

しばらくして紹介状を渡され、次回予約はなくなってたからこの病院は今日で最後。でもなぜか超音波検査券を1枚回収されてしまった。そんなにじっくり診てくれた感じはなかったけどな。これで超音波検査券は全てなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?