見出し画像

ゆる不妊治療114 妊婦健診


NIPTの結果を待ってる間に、妊婦健診の日を迎えた。

土曜日の午前中。
待合室の椅子は埋まってるけど不妊治療病院に比べたら1/5ぐらいの人数かな。
受付さんに言われるまま母子手帳と妊婦健診受診票1枚と他2枚を提出する。住所欄等は事前に記入しておいた。
検尿と体重・血圧の測り方を教えてもらい、血圧を測ると範囲ギリギリアウト。
範囲外だった場合はもう1度測り2回分とも提出するようにと注意書きがあったのでもう1回測る。
やはりギリギリアウト。やばいやばい。
歩いて来たから?慣れない病院でドキドキしてるから?もう妊娠高血圧症候群の始まり?
なんとなく妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病と肥満になる気はしてる...。食生活に気をつけなければ。

びくびくしながら血圧測定の紙を提出するも、何も言われなかった。まだセーフということかな?

すぐに内診室に呼ばれ、まずは子宮頸がん健診。終わったら診察室に移動しておじいちゃん先生と対面。
赤ちゃんの様子はお腹から診るらしい。
エンジェルメモリーというエコー動画の記録が保存出来るカードを購入したので記録してもらいながら赤ちゃんの様子を見させてもらう。
この病院は旦那の付き添いNGだから、動画が保存出来るのありがたい。エコー写真だけで父親の実感って無理でしょ。

3Dエコーだと、もう人だ。すごいすごい。
おじいちゃん先生が「顔隠してるね」とか「動いてるね」とか説明してくれる。可愛いなぁ。もう愛おしいよ。
NIPT何事もないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?