見出し画像

ゆる不妊治療131 出産準備

現在、30w8ヶ月。
やっとこさ入院アイテムやベビーアイテムを買わなければと思いだした。

可愛いベビー服やベビーグッズを買いたい気持ちはあったけど、何かあった時に手元にあるベビーグッズを見て立ち直れないだろうと思いずっと後回しにしてきた。
不妊治療で何度も傷付いたせいか?それとも元々のネガティブな性格のせいか?最悪のケースを考えてしまってなかなか準備が出来なかった。

ただ、急に入院になったら全て旦那に任せる事になってしまう。そうはいかないからすぐに使うものはある程度揃えておかないといけないなと。
まずは赤ちゃんファーストでもらった50,000ポイントを何に使うかが課題。妊娠届を提出した時に東京都から貰えたものだ。専用サイトで使うことが出来て、だいたい1ポイント=1円って感じのようだ。
出生届を提出するとさらに100,000ポイントが貰えるらしい。かなりありがたい。
サイトを見るとベビーグッズが定価相当で交換出来る感じだ。楽天やamazonだと定価よりかなり安く買えるものがあるのに、定価で交換するのはなんだかもったいない感じがする。貧乏性のわたしにこれを決めるのはかなり難しい。

あと、新品を買うか中古を買うか問題。
年齢的にも経済的にも最初で最後の子と決めている。全て新品で揃えてあげるべきか?と思ってたけど、ベビーシートやベビーカーのお値段にびっくり。しかも1つ買えばずっと使えるわけではなく対象期間が限られる。これもかなり悩ましい。
試しにリサイクルショップやメルカリを覗くと、中古といえどかなり綺麗なものが1/3以下の価格で手に入る。
それを見て夫婦揃ってあっさりと中古受け入れ派となった。

入院アイテムは産院から渡されるお産セットにかなり含まれていて、病院指定の入院リストに載ってたもので新たに買うものはペットボトル用ストロー・授乳ブラ・骨盤ベルト・赤ちゃんの退院着と肌着とおくるみでいいらしい。
あとは退院時からすぐに必要なものとしてチャイルドシート(新生児から使えるもの)・ベビーベッド関係一式・哺乳瓶とミルク・オムツ・沐浴関係一式・赤ちゃんのお着替えぐらいだろうか。

1ヶ月検診には抱っこ紐かベビーカーが必要そうだけど、とりあえず退院してすぐの物を優先して揃えよう。
きっとみなさんには楽しいお買い物なんだろうけど、悩むと考えるのをやめる癖があるわたしは自分で決められるものだけ買ってあとは旦那に任せる事にした。
お得大好き・財テク大好き・情報収集大好きな旦那で助かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?