見出し画像

風は知っているんだ 心を軽くする方法を

 お疲れ様です。ちょっと仕事を頑張りすぎました。間違いなくオーバーワークだと思います。オーバーワークすると、すごく自分のエネルギーが直線的にそして鋭角的になります。

 簡単にいうと、「自分のあるべき姿に固執してしまう」です。

 そうなってしまうと、周りの人に悪い影響を与えてしまいます。

 雰囲気を悪くしたり、攻撃してしまったりします。

 さらにタチが悪いのは、それを自覚していながら、止めることができないところ。

 そして、自覚してしまうものだから、その後、自分に対して激しい嫌悪感がやってくるところです。後悔の念と、なんとか自分を正当化しようとできないかと模索し、反芻してしまいます。

 こうなると、すごく良くない。どんどん深みにハマっていく。

 こういう時は、無理矢理にでも、現在いる環境から離れる。

 海に行ったり、山に行ったり、できる限り外に出て、自然と対話する。

 ってなわけで行ってきました。雨音を聞きながら、風の音を聞きながら。焚き火をして、炎を見ながら。寒さを耐えながら。すごく癒されました。肉体的にはすごく疲れたのですが、精神的にはすごく癒されました。

 深みにハマってしまうことは誰にだってある。でもそんな時は、少しでいい。

 自然と対話してみる。

 ドラクエの宿屋のように、完全回復はできないけれど、ベホイミくらいの回復はしたかと思います。

 それでいい。

 また来週も頑張りましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?