見出し画像

仕事と余暇のバランス いい人とは、誰からみていい人なのか?

私が新卒で会社人になったころ、残業してでも仕事をこなす人がいいと
思っていました。

私も、一人、12時まで残って事務処理をしていたこともあるし、
10時くらいまでは、珍しくない頻度で仕事していました。

ある朝、お店のガラスに映った自分の顔は、疲れ果てていて、
ショックを受けました。

結婚してから、パートタイムで、会計事務所で働いていた時も、
年末調整の時期、それより、確定申告の時期、2月から3月15日までは、
夜中くらいまで、パートでも残業していました。

「残れる?」と聞かれて、
仕事量が山のようにあるのを知っていたから、お役に立てたらと思い、
「はい」と返事して、15日は、夜中2時まで仕事していました。

確定申告は、15日締めですが、16日の朝、税務署が開くまでに、
ポストに投函すれば、オッケーだと知りました。

そこまでしなくてもいいのに、していました。

今考えると、馬鹿な事したなーと思います。
私の場合は、会計事務所も1年半でやめたので、
確定申告は一回しか経験しませんでしたが、
毎年あれでは、体と心にもよくありません。

もし、今、同じ状況だったら、どうするでしょう。
少しは残業するかもしれませんが、
12時までは、しないでしょう。
心を鬼にして、帰るでしょう。
そうする事は、心が痛むかもしれませんが、
優先順位は、仕事ではないと気づいてしまったんです。

働き方改革とか言いますが、
自分の意識を無理やり変えないと、周りに流されてしまいます。
だれでもいい人でいたいですから。

いい人、やめました。
やめるまで、相当かかりましたけど。

会社でいい人は、家庭でもいい人でいられますか?

あなたは、いい人ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?