見出し画像

結婚式参列者が黒のドレス、肩だしダメは、時代遅れ?

娘が友達の結婚式に来ていく服を選んでいました。
どれがいい?と送ってきた写真は黒のドレス。
「黒のドレスはダメやで」と返すと、そうなん?知らんかったとの返事。
その数分後、「いいらしいで」と返信がきました。

調べてみると、黒のドレスでも失礼にはならないようですね。

その後、これは?と送ってきた写真は、薄いグリーンの肩だしのドレス。
「肩だしはあかんのちゃう?」と送ると、別にいいと思う。
パンツスーツも送ってきたけど、「パンツよりスカートの方がいいと思う」と私が言うと、いい加減、うっとおしいと思ったのか、
「考えすぎやで、お母さん」

昔とは違うんですよね。成人式の振袖の時も、イヤリングをすることにびっくりしました。
もっと昔、息子の小学校の先生が、家庭訪問の際、ジーパンで来られた事に驚きました。

もう新しい時代なんでしょう。マナーは時代で変わっていくのでしょう。古い概念に縛られていたらダメですね。

娘が楽しく結婚式に参列できる事が第一ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?