見出し画像

92小節目【動くフレーズ】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

来月、3回目の参加となる音楽教室のファミリーライブが行われます。
うちの師匠が私のベース上達に向け、徐々にテンポやフレーズを難しくしていってくれているのですが、、、
今回の曲は不器用な私には特に大変な代物です(笑)
ちなみに、歴代の曲は、、、

◆1回目の参加曲:
「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」
zoneさんバージョンよりテンポがゆっくり。
リズムパターンは複数あるけれど、8ビートや全音符、2分音符など単純なものばかり。
ベースを始めて2ヶ月弱。
間違えなかった!頑張りました!!

◆2回目の参加曲:
「いつかのメリークリスマス」
テンポはゆっくりです。
ですが、フレーズはちょっと動きがあります。
更にスライドとグリスが入ります。
出来る技法が少しずつ増えてきました。
ベースを始めて半年。
今回は初回より緊張しました。
本番で指が固まって動かなくなったり、大変でした。練習したのに、後悔だらけでした。

◆3回目の参加曲:
「負けないで」
ベースラインが難しいです。
そして、意外にテンポが早いです。
難しいです、難しいです、難しいです〜!!

更にっ!!
師匠に運指で使う指を1音ずつ指定され。
もはや、「負けないで」は運指練習になっています(笑)
そしてそして、師匠は偉大です。
徐々に薬指が動くようになってきました〜。感動〜!!
今は速度を落として練習していますが、原曲スピードで出来るよう精進しています。

私の愛しのベーシスト田淵さんや、師匠のようなベースラインに憧れる私は。
動くフレーズをマスターすることは必須課題。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?