見出し画像

90小節目【毎日、練習するコツ】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

私が唯一、誇れること。
師匠も褒めてくれること。
それは、ベースを始めて8ヶ月ちょっと。
ほぼ毎日、練習を続けていること。
(酷い腱鞘炎になって1週間練習を控えた時と、2〜3ヶ月に1日程度、練習が出来なかった日はありました)

私が何故、毎日、練習を続けていられるのか?ちょっと検証してみようと思います!

【原動力】
・とにかくベースが好き!聴くのも弾くのも
  →好きなことは続けられる
・ベースは奥が深いと思っている
  →練習しなきゃ探れない
・好きなベーシスト、尊敬する師匠がいる
  →憧れの人達に近づくには練習あるのみ
・好きなベーススタイルなどの方向性を決める
  →私は師匠にこの人好き!とお伝えして、私の好きなベースの傾向を教えてもらいました。
  それがわかると、何だか楽しい!

【サポート】
・定期的に師匠からレッスンを受けている
  →落ち込んでも師匠が引き上げてくれる
・周囲にとにかくベース経験者が多い
  →叱咤激励してくれる
・周囲がライブ等の機会を与えてくれる
  →練習やるしかないでしょ(笑)
・周囲に毎日、練習してることを伝えて協力してもらう
  →飲み会もちょっとだけ早めに失礼する

【習慣づけ】
・歯磨きと同じ感覚
  →毎日練習しないと気持ち悪い
・練習時間を決めている
  →毎日のルーチンになっている。
   仕事から帰宅後、ご飯を食べたらすぐに練習。
・常にベースのことを考えている
  →ベースがカッコいい音楽聴いたり、仕事中も早く帰ってベース弾きたい!と思っている(笑)

こんな感じでしょうか?
後はベースレッスンを定期的にお願いしているので、練習しないと課題がクリア出来ないので。
あ〜、ココ、絶対、師匠に指摘されそう、直さなきゃ!とか。
何だか忙しいです。

いつだったか、師匠から出された宿題が難しくて泣きながら練習していました(笑)
今週は薬指の克服週間です。
出された課題に、「師匠の鬼〜っっ」ってぼやきながら練習を頑張ってます!
(鬼とは言ってますが、もちろん、師匠は大好きです!厳しい指導も、実はとても嬉しいんです(^_^;))

脱線しました。
練習は毎日やるのが当たり前、と脳に覚えさせて、且つ、練習しないとヤバい状況に追い込む!
大分、ドMな感じですが。
きっと練習は裏切らないはずだから。
少しずつでも前に進めるよう、私は毎日、練習をしつこく続けるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?