見出し画像

87小節目【進めてる?】ベース始めました!〜カッコいいベーシストになるまでの道のり

ベース初心者の心は移ろいやすいもの。
(そ、そうなのか?)
このフレーズ出来た!と喜んだり。
全然、出来ないって凹んだり。
そりゃもう、大忙しです。

1週間後にオープンマイクを控えたある日のベースレッスン。
この日は何だか師匠と私のチューニングがずれていた気がします。(音ではなく、関係性のチューニングというか)
私が本番前でナーバスになっていたのも原因な気がします。

そのせいか、改善点を指摘して下さった師匠の言葉がぐさりグサリと胸に突き刺さり(笑)
もう、結構、泣きそうになりました。
(もちろん、泣いちゃいませんが。そして、師匠はほぼいつも通りお優しかった。)

帰宅後、練習を始めるも、改善すべき点は何ひとつ出来ないわ、暗譜してたはずのフレーズもどっかに飛んでいっちゃうわ。
混乱の極みです(笑)

そんな状態なので、何と!
泣きながらベースを弾くという体たらく。
でも、練習はするという。
泣きながら練習するという(笑)
何だか、よくわからない状況に。

そんななので、夜も眠れない!
更に今週は毎日、仕事で残業確定!!
練習時間がどれくらい取れるのか、怪しい状況に。

私は果たして、ベースが上達してるのか?
前に進めているのか?
後退してるんじゃないか?
考えれば考えるほど、迷路は果てしなく長くなっているような感覚になり。

取り敢えず、練習しなきゃ始まらないので。
本日も帰宅後、少しの時間でも日課の夜練を行うとします。

ベースを始めて8ヶ月近く。
練習を始めてしまえば、何とかなるもんです!きっと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?